10月のスケジュールはこちら💁‍♀️

 

気が付けば10月もあと1日!

結構頑張って通えたのでは?

 

11月のスケジュールが出るのが11月に入って何日くらいになるのか

まだわからないので・・・(できれば早くほしい)11月の予定がまだ立てられません。

 

お忙しい方は「この日、この時間にいけるから」でトレーニングを受けておられるかもですが、

私は「このコースを受けたい」という感じでトレーニング日時を決めているので

できれば、ほんとできれば早めに情報が欲しいです。(紙媒体でなくていいからサイトにいち早く載せてほしい)

 

素人、初心者ならではの意見ですのでご容赦ください・・・。

 

 

気を取り直して今日(日付的には昨日)の振り返り

 

 

マット運動

 

トレーニングがない日は毎日自主練しているのですが、

な、なんと今日はじめて「バランスボール」を使ってのマット運動をしました!

これまた先生のお手本を見るとスムーズにできるような気がするのですが・・・。

 

実際自分がやってみるとまぁ体幹ブレブレであぶなっかしいったら・・・。

先生に体を支えられながらようやくできた!

いつもひじをマットにつけているのが 手のひらで上半身を支えるようになるし、

バランスボールと自分の腕で高さもでるので 結構怖い。

 

これで転んでけがしたり、骨とか折ったらどうしよーと一瞬不安になる(もしそうなったらジムにも迷惑かけるし)

もちろん、そうならないために マット運動の時はトレーナーさんがつきっきりで見てくれるのですが。

(これが このジムが安心できるところです)

 

最初10回でやめようとおもったのですが、先生とトレーナーさんに励まされながら(遅いスピードながら)

なんとか3セットやることができました。 これ、家にバランスボールがないのもあるけど、一人で練習するには

危険なので 自主練は今まで通りスライディングディスクでやろうと思います。

 

 

もうひとつの運動は自分ではできていると思っていた(慣れ)のですが、

ひとつひとつの動作をしっかりする(スクワットするときの重心の下げ方など)と

やっぱりしんどくて・・知らないうちに手を抜いていたんだなと反省。

 

 

今後の自主練では気を付けます。

 

 

 

 

レッグプレス

 

先週正しい動きを教えていただいたので(今日も同じトレーナーさんだった)

忘れないようにその順番で。

 膝をしっかり開いて ぎりぎりまで戻してキープして「はい」と言われたときに

もどすんだけど、その時に「お尻の横の筋肉」を意識するとよいとのこと。

私、いままで「かかと」に力をいれて戻していたような気がしたから

 

お尻のマシンだからそれじゃいけないんだ、とやっと理解しました。

しかし、運動音痴なので頭では理解できても体はうまくできない。

「え?」「え?」どんなでしたっけ・・?ってなりました。

 

今後もちょっと迷いそうですが引き続き意識していきたいです。

 

 

ロータリートーソ

 

今回も姿勢を作るのに苦戦。 肩があがらないように、と持つ位置を低くするという姑息な作戦をしたけど、

そういうことじゃなくて。。。という感じ。

 

体も左右差があるので、やりやすいほうがあり、私は左にひねる方がやりやすく感じます。

毎回右側は「これでいいんか?」と思いながらやっている。

左右が一番バランスとれてやりやすいです。

 

上半身は固定して腰から下だけを動かす、と言われていて理解はしているけど

こちらも体が理解してくれてないのでどーしても上半身が持っていかれそうになります。

 

何回やったら上手にできるようになるんでしょう?

 

 

フライ

 

ハンドルの持ち方OK。

開く、胸をしっかり開いて止める 

自分の中ではできている方のマシンなのですが、(先生もほめてくださった)

2セット目の後半からしんどくなってフォームが崩れてきました。

 

そしてこちらでも「(胸のマシンなので)胸から戻すイメージで」と教えていただきました

・・・・が、これまで胸を開くことは意識していたけど、

胸から戻すイメージは全くもってなくて(なんなら腕を鍛えるマシンだと思ってたよ)

また「え?」「え?」と頭の中が???となり、

 

トレーナーさんにお手本を見せていただいたのですが・・・

自分がその通りにできるようになるとはあまり思えない・・・。

 

 

ロウイング

 

こちらも相変わらず苦手なマシン。

姿勢を教えていただき、最初の方は(補助してもらいながら)

なんとかできていたのですが・・・2セット目途中からしんどくなり、

最後重さを1つ軽くしてもらいました。

 

肩甲骨の間にペンを挟むように・・・というイメージはあるし、

引いたときにひじをくいっと背中の真ん中に向けて寄せる、が

どーもうまくいかないのです。

 

こちらもいつかちゃんとできるようになるんかな?(不安)

 

 

そんなこんなで今日もなんとかメニューをこなすことができました。

 

アフターメニュー ウォーキングマシン

 

しんどかったのですが、今日も頑張って1キロ歩いた!!

自分で機械を操作できるようになると トレーナーさんの手を煩わせないので

気楽にトレーニングできます。

 

今日も最初は横の手すりをもって、途中で手すりから手をはなして

自然な歩き方(腕をふって)歩きました。

教えていただいた歩き方「脚の付け根から足を出すイメージ」「かかとから着地」

「歩幅を大きく」を意識しながら頑張りました。

 

来月の伊勢旅行でしっかり歩く体力をつけておかなければ、なので

トレーニングがきつくても続けていければ。

 

明日は10月最後、そして恐怖の脚痩せコース2回目!

あの難しいマット運動 自主練はしているけど全くもってできておりません!

どうなるんだろ・・・

少しでも自分の体を支えられるようにはなりたいです。

 

 


 

 

おすすめトレーニンググッズ

 

 

 

なぜかチェックしてくださる方がおおい

スライディングディスク、こちらでも紹介しておきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

\ご興味がおありの方はトレーニング体験からどうぞ(有料:2200円)/

 

※今ジム前においてあるパンフレットに無料体験チケットがついていたような・・・

気になる方はパンフレットをもらいにいってみてくださいね。

 

私が通っている

くびれサーキット呉店

 

737-0029
呉市宝町1-16 クレスト3F
呉駅ビル3F

 

Instagram

 

https://instagram.com/kc.kure?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==