今日は毎週ボランティアに通っている

小学校の卒業式でした。

 

今年は娘も一緒に参加させていただきました。

 

娘は昨日お仕事が終わってから

呉に帰ってきて

(主人と一緒に車で迎えに行ったんだけど)←本当にいつもタイミングのいい娘。

 

家に着いたのが深夜0時。

それから晩御飯食べたり、お風呂入ったり

ちょっとしゃべったりしてたら

寝るのが朝の3時くらいになったんだけど。。。

 

それでも 先日 総合学習の時間に

ゲストティーチャーとして接した6年生さんの旅立ちをお祝いしたいと

頑張って帰ってきてくれたこと、とっても嬉しかったです。

 

一応 五日市からスーツをもってきていたのですが、

2年前に作ったフォーマルスーツを着てもらうことにしました。

 

社会人になったらリクルートスーツ以外に

冠婚葬祭で着るお洋服、必要ですよね!

 

娘はサイズが小さめなので探すのが大変で(5号)
せっかくなら・・・とお高いものにしましたのです笑

 

そのフォーマルスーツのデビューが

おめでたい席って、なんだか嬉しいですよね。

 

(記念に学校の前で写真を撮ろうとしましたが・・・
卒業式後は撮影大会になっていたので 部外者はとても近づけずw)

 

娘と一緒に校内に入ると、 教室から

6年生さんが「パン屋の人だーー!」って娘をすぐに見つけてくれ、

娘もとってもうれしそうでした^^

 

 

来賓として、校長室で いろいろな方と同席する

ちょっと緊張の時間を過ごしたり、お世話になった地域の方に

ご挨拶させていただいたり、娘にとっても大変よい経験になりました。

 

少人数の学校なので、

一人一人に卒業証書を渡せるところもいいなと思います。

 

晴れの日のお裾分け

紅白饅頭もいただきました。

 

Snapseed.jpg

 

いつも元気な6年生さんが

ちょっと緊張している様子がなんともかわいらしく、

中学生になっても元気で頑張ってほしいなと思います。

 

 

娘は・・

卒業式のあと、家で少し休んで

夕方からまたお仕事です。

 

私と違って

本当に働き者です・・・。