今日は午後歯医者に行ってきました。

本当なら先週金曜日に行った年に二回の定期歯科検診で終わるはずだったのに・・・


こんなことになってました。

FullSizeRender.jpg

 

ショック!!!

15年くらい前に歯肉炎?で熱が出たことはあったけど、虫歯なんて30年くらいなったことがない私。

「私は歯が丈夫だから・・・」といい気になってたからか?

それともちゃんとしたご飯をたべてなかったから歯に栄養がいかなくなっていたのか?
(それも極端?要因はあるのでは・・・とちょっと反省した)


で、また今週歯医者に行って歯の写真を撮り、治療することに。

金曜日に治療した時は、「軽い虫歯だから」ということで、麻酔なしで削られたのでまぁ痛くて
そのあと2日くらい調子が悪かったので(全部がそのせいだとはいわないけど、あの削る振動はすごかった!) 今回はちゃんと麻酔をしてもらいました!←言わなくてももちろんしてくれたとは思いますが。。。

歯の隙間からできた虫歯が神経に行く前に発見されたので、傷むこともなく、抜くこともなく、目立つ銀を詰めることもなく 削ってから自然な色の詰め物をしてもらえると分かって一安心。

麻酔の注射も全然痛くなかったし。。。Me

でも、口の中で何やら大工事が行われている様子はわかりますね~。
口を頑張って開けながら反省しました。

治療の途中でうがいをしようとすると、麻酔のせいで左半分の感覚がまったくなく、うがいしてる気がしなかったです。

治療後、「麻酔が切れる1時間後くらいまでは何も食べないでね」といわれてましたが、1時間どころか2時間近く経っても感覚が戻らず、何なら左の鼻も感覚がないような気がしてめっちゃ怖かったです。

・・・無事に元に戻って良かった!

あともう一本軽い虫歯も来週きっちり直してもらう予定です。


今後はいい気にならずちゃんと丁寧に歯を磨き、歯を丈夫にする食べ物があったらきちんと摂ろうと思います。


写真は歯医者に行く前に自分を元気づけるために食べた大好きなマーブルパウンド♡
めっちゃ美味しいですよね!!  

IMG_9610.jpg