リトルボーイとファットマン | Roundふじお・F・ふじっこ

リトルボーイとファットマン

8月夏真っ盛り、いいかげん、暑いって言うの飽きました ふじおです。


ブログ便秘な僕は普段は遊ぶ事ばっかり考えてますが
たまに真面目な事考えたりします。


昨日は45年前、初めて人が人を殺す目的で核兵器を使用した日でした。

使われた核兵器「リトルボーイ」は一発で約120,000人もの人を殺し
約60,000棟の建物を吹き飛ばし、約80,000人の人を負傷させ
東京ドーム2,800個分の土地を焼け野原にしたとあります。
同じく明後日の9日に長崎で「ファットマン」が73,000人を殺したとあります。
どちらもたった一発の爆弾が。

僕らは目の当たりにしていないですが、日本という国に生まれた限り
きっと忘れず考えないといけない事の一つが核兵器にはあると個人的に思っています。





今夜19:30からNHK総合で放送されます。

日本で原子爆弾が使われたあとも世界中で繰り返される実験や事故で
被爆した人は増える一方、被爆した人を世界共通言語で「HIBKUSHA」と呼ぶそうです。

今日、予定があって放送に間に合う時間に帰れないですが
お盆の内にちゃんと見てちゃんと考えようと思ってます。

どんな理由があっても戦争ってしたらダメじゃないですか?
よくわかんねーけど皆殺しみたいな爆弾使ったらダメじゃね?
きっと僕と同じくらいの歳で、僕と同じくらいの子供がいて
今日は早く帰って子供と遊ぼうと思って出勤した人とかもいたはず。

ドンパチするくらいなら、サッカーで決めよ?とか
サッカーバカな僕は結構真剣に思ったりします。

普段から戦争の事や核兵器の事を考えてる訳じゃないけど
一年に一回、夏位は真剣に向き合う事が、

戦争を知らない僕がしないといけないことだと思います。



インターネット広告、Webサイト制作なら株式会社エルツー