おはようございます


昨日は雨でした
離島の雨は風も伴うので
台風のような感じダッシュ


舗装された道路の表面を
雨が流水のように
流れ落ちていくので



浅瀬の川の中を歩いてるようですガーン



山仕事が出来なかったので
家の中のお掃除



まだまだ、手を加えないと
終わらないお掃除なのですが
少しづつ進めています



釣竿が沢山飾ってあった棚


大物釣り用の竿ばかりでしたので

叔父ちゃんの形見分けとして

島の人達に貰ってもらい



ランタンやキャンドルスタンドを

飾りましたよ






めっちゃ大きい作家ものの

キャンドルスタンドが

名古屋に置いてあるので

それも飾りたくなりました




アンティークのランタンが好きです




さてさて
こちらの続きです
↓↓↓



崇神天皇陵から

石上神宮さんへ向かいます



地図で見れば

スグ近くです



ナビをセットします



ところが…近いハズなのに

結構走ってしまいアレレ?



見ると

ナビのセットうずまき

神社神宮のセット間違い




道を間違えているのに

気がつき

再度セットし直して向かいます



石上神宮さんがラストなのに

コチラにもスンナリ行けませんでした

(-_-;)トホホ





今回、石上神宮さんの記事を書くにあたり

ホームページを検索しておりますと

サイトトップに季節のご挨拶が…






伊勢神宮に倭姫命

東に遠征…



コチラの神社さんで

天叢雲剣の

御神劒守りを授かりました







慎みて怠ること莫れ

金言身に染みます…




石上神宮さんの歴史

公式サイトから拝借しました

↓↓↓




崇神天皇の御代に祀られ…



御巡幸地めぐりの最終の地を

コチラとした理由です




そして、もうひとつの理由は

皆さんご存知のとおり

石上神宮で行われる神事にあります




美しき日本サイト

↓↓↓



サイトからの借用です

↓↓↓



御幸めぐりでは

崇神天皇様から始まり

豊鍬入姫様

倭姫命様



天照大神様はもとより

数多の神々


その御祀神を守る地域の人達



たくさんの人々の志にふれました




そのおかげさまなのです



鎮魂祭の時期ではありませんでしたが

益々栄え、華やぎますように

御幸めぐりの感謝ととももに

お祈り申し上げました






これで本当に終わりです



元旦の伊勢神宮外宮で賜った時から

1年後の建国記念日に伊勢神宮に到達



倭姫命の御巡幸の本を

いただいた時には

どうしたものかと悩んでしまいました







御報告詣りも石上神宮さんで

満了です





色々ありました

(´-ω-`)ふー




最後の最後も紆余曲折でしたが(笑)





高い位置にとまっていた

神鶏さんが印象的でした




こちらも畏まってしまいました

ありがたいことです





名古屋に戻ってみれば

なかなか進まなかった離島行きが

動き出しまして




ようやく船の予約をするところまで

やって来ました





こうなってみると

やはり

御巡幸地めぐり





終わらせないといけなかったのだなぁと

しみじみ思ってしまいましたね

(´-ω-`)ふー




船が決まりましたので

今度は自分の御先祖様や

熱田神宮等に御参りに詣ります







読んでくださいまして

ありがとうございます