暑い昼間枕カバー作り | 三代目は狛(ハク)

三代目は狛(ハク)

ハスキー犬と趣味のブログ
ソラ 2010 11 01 ~ 2022 0216 午前2時 天組へ
狛(ハク)2022 1 9 生まれの女の子



   
   
 

 今朝は梅雨明けしたので夏物の敷物に替えたりベランダに日よけを付けたり


結構ハードで汗をかきどっと疲れが出た夏の始まりでした。


 昼間は当然のごとくお散歩なし、その暇な時間つぶしに自分の枕カバー作りました。


買い置きの布がシンプルすぎて・・・・自作アップリケ?から製作


発想段階ではソラの顔を古裂で作ろうかと思ったけど柄が細かすぎてパス


絵を描いた方が簡単と昔買った布染用の絵の具を探しだして




 染用の絵の具には白がない事に気づき銀色で 顔が怖い・・・ なんか可愛く書けないのだわ


箱の硬い紙で犬型を作って生地を張り裏で仕付け糸で止めてます。




 性格が出ますね  (笑)




絵の具が乾く間にカバーを作り(暑い季節は乾くのが早い 自然乾燥で染付が出来るらしい)


出来上がった物を手縫いでチクチク縫い付けました、ミシンで縫い付けるほどの技術がない


 黒い手縫い糸は時代物 義理の母が残したものがあるって?普段何もしないのがバレバレ


 枕を入れたらこんな感じ(^^) 悪い夢から守ってくれそう


 今日のソラは 朝散歩以外は昼間ほぼ寝て過ごすシニアちゃん 暑くないのか微動だにせず








  動くと暑いから動かな~い


                        by ソラ


  

 にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
                                    


 
にほんブログ村      


 


     

二代目は青い瞳のソラⅡ - にほんブログ村