あら!?こんなところに | 三代目は狛(ハク)

三代目は狛(ハク)

ハスキー犬と趣味のブログ
ソラ 2010 11 01 ~ 2022 0216 午前2時 天組へ
狛(ハク)2022 1 9 生まれの女の子



   
   
 

 今日は曇天のソラ地方


夜には雨が降るかも~な予報が出てましたが昼散歩は行って来ましたよ(^^)



あら? 何舐めてんのよ!!



  四葉のクローバーはありませんが誰かのお手紙があったのね・・・・ 舐めないでよね ぷんぷん




 小学校の傍 ツツジが満開 近し


この写真の突き当り辺りで綺麗な青い翼の鳥が飛んで軒先に止まったので


 あっ!? 青い鳥??   調べるとどうもイソヒヨドリの様でした。




  飛んでる姿は本当に青い鳥でしたよ。(^^)b





  そうそう、昨日散歩道で猫柳(ネコヤナギ)発見


 メリーの母ちゃん様から写真撮ったよと見せて頂いたのですが自分でも見つけました。v(^^)v



 今日カメラ持って写してきました、先日八割れ猫が居た場所その時は全く気が付かなかったのです


まだ、この特徴的な白い産毛のような花が咲いていなかったのかも・・・




 調べて見るとネコヤナギ、昔はカワヤナギと呼ばれていたそうです。


ネコヤナギと川は切っても切れない物と思っていましたがここは住宅地の中のお宅のお庭


立派な4メートルは有りそうな木に育ってました、華道などで珍重されるのだそうです。


因みに花言葉は『自由』 なんだかピッタリで(^m^)嬉しかった。


呼び名も色々で、イヌヤナギとかベコヤナギとかなんだか昔は愛されてたのだわと思いましたねぇ


私的には春告げの花  川の中で水しぶきが当たって凍りキラキラ光っていたのを思い出します


 この季節はまだ沢山雪が残り、桜は5月前に咲く寒い山里が故郷です。




  我が家の前の桜、 そろそろ満開近い木もあります。





         感謝してね発見は私のお蔭だからね    by                       

                      
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ