コロナ陽性 | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

この前書いた悩みについて、母親や友達に話しを聞いてもらってアドバイスをもらったりしているうちに心が軽くなりました。それに一時は改善の見込みがないと思われた状況も改善してきてはいます。それでもまだ付随的な問題が出てきて全解決の兆しはありませんが…。

 

3日前に、発熱と頭痛、嘔吐であまりにもしんどいので病院に行って検査したら、コロナ陽性💦

 

最初喉が痛くて、家に常備してある喉薬を飲んでいたのですがおさまらず、1日経って発熱もしてきたので病院へ。

鼻腔スワブ検査をしました。(鼻の奥までぶっさして痛いやつ)

コロナ陽性ですよと言われた時は、呆然としました。インフルかもと思っていたけど、コロナだとは予想もしていませんでした。コロナにかかるのは、数年前コロナが蔓延していた時期に1度と、今回で2度目です。

 

薬は、てっきりコロナ治療薬ゾコーバ(?)が処方されると思っていたら、一般的な痛み止めと喉薬、鼻水を止める薬を出してもらっただけでした。看護師さんに、専用の治療薬は出ないのですか?と聞くと、大抵の患者さんはこれらの薬だけで治るということです。

今は、濃厚接触者という概念がないから、家族の者も症状さえなければ仕事・学校に行っていいとのことでした。

 

ところで今回コロナに感染したのは自覚があります。逆算すると、大型ショッピングモールに行った日ではないかと思います。最近は、マスクもしないし、油断しすぎました。これからは、ちゃんとマスクして気持ちを引き締めようと思います。

 

皆さんもぜひ気を付けてお過ごしください。