同業者さんとランチ | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

先日、ブログを通して知り合った同業者さんのお友達、Yさんとランチしてきました。

 

Yさんとは、ブログに書いた内容を通して、私が案外近くに住んでいる、ということがわかり、メッセージをいただいて知り合った経緯があります。

 

ブログで居場所が特定され犯罪に巻き込まれるなんている怖い事もある世の中ですが、こうやって、同業の方と知り合えて友達になったりするのは本当に嬉しいことです。

 

Yさんとは会うのは4回目になりますが、会う度、仕事のこと以外の話に花が咲くようになってきました。

 

Yさんには高校1年のお子さんがいらっしゃるので、その悩みが、中1娘のいる私と案外似ていたりして、ほんとに話が尽きないわというくらい盛り上がりました。

 

あとは健康の話です。お互いフリーランスだから、自分の健康はしっかり管理していないとリスクが大きいです。Yさんは人間ドックにもいって、症状が出る前に医者にいったりときちんとしておられます。私は、胃カメラ受けたのなんて5,6年前というくらいはるか昔で、潰瘍性大腸炎の持病もあるのに、大腸カメラ受けたのがこれまた5年前(毎年受けることが推奨されている)。Yさんを見習わないといけないなあと思いました。

 

仕事に関しては、やはり全体的に減っているねということが一番初めにでました。Yさんは、PE(ポストエディット)まだされていないということですが、そろそろしないといけないかなあと少し焦るところもあるようです。でもYさんは日英もされているし、まだまだ依頼もあるようだから、まだPEをなさらなくてもいいのではないかと思いました。

 

ランチはパスタと飲み放題つきドリンクバーを、お茶は、珈琲専門店で美味しいコーヒーとケーキをいただきました。

とても寒い日だったけど、美味しいものをたくさん食べて、普段の蓄積されたストレスを放出してすっきり、心がほっこり温まりました。

 

現実はなにも改善しなくても、おしゃべりして心のモヤモヤを晴らすことに意義があるのよね~と言ってお別れしました。

 

さて、難しい和訳の翻訳を引き受けてしまったので、なんとかやるしかない!頑張ります!