今一番の難問 | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

4時間炎天下の駐車場に放置した愛車の軽に乗ると

車内46.5度と表示され卒倒しそうになりました汗

年々暑くなっているように思いますが、もうこの暑さ、尋常じゃないですよねスカル汗

 

さてさて仕事とは関係ない話ですが、親子関係について悩んでいます。

いつ頃からかといえば娘が1年生になった今年の4月くらいなんですが、

ここ数日、自分のなかで深刻な悩みになってきました・・

 

昨日は子どもイベントで、同じ活動をしつつも一日中わが子とは距離を保つことができました。

親以外の多くの大人に触れ、声を掛けてもらったり遊んでもらったりする機会は子どもにとってプラスになると思うので、イベントなどでは私もあえて他の子に声を掛けるようにしています。

 

そして今日から1週間、娘は祖母(私の母)の家へ電車

1週間距離が置けるので、自分の心の有りかたを正したいです。

投げやりになっていたところがあるので・・

 

気分転換に面白いミステリーでも買おうと書店に行きました。

すると下の本が目に入ってきて。

ミステリーより今一番読むべきだわ・・と思い、この本を買うことにしました。

大好きな、故渡辺和子さんの本です。

(次のページ)

どうか意地悪な気持ちを取り去ってください。

私がまちがっときには

きちんとあやまる勇気をください。

 

いつも穏やかな広い心をお与えください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

冒頭から心に染み入る言葉です。

いきなりすべて実践できないと分かっているけれど、

繰り返し繰り返し自分に言い聞かせると、自分が変われる部分もあるのではないかと

望みをかけて・・・。