最近読んでいる本 | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

今日はいちおう「本」というテーマで少しダラダラ書きたいと思います。


3日前、急に気温が下がったのが身体にこたえました(>_<)

寒気がして風邪引き始めの症状。

あわてて、パブロン、その次には葛根湯を飲みました。

発熱には至らなかったのですが・・

鼻の感覚がおかしくなってきたと思ったら、昨夜から鼻づまりです。


春は、いろんな植物たちが芽吹くし、気持ちも明るくなる一年で最高の季節なのに、

ヒトの身体にかかる負担は大きいんですよね~(ノД`)




最近、いろんな英語関係の方のブログでちょくちょく目にした

この本『同時通訳者の頭の中』、街の書店で見つけて、文庫本だったので、

ほとんど何も考えず買ってしまいました。(潜在的に読まなきゃと思っていたのでしょうか・苦笑)



まだ途中までしか読んでいないのですが、

翻訳をしている私にも役立ちそうな箇所はたくさんあります。

とくに、リスニング力を鍛えるところは初心者の気持ちで読んでいます。


映画の話、Before Sunset

と Before Sunrise がでてきたときは、

激しく共感しました。

ずっと前ですが、私もこの映画が大好きで、とくにこの映画、ディクテーションにはとても良いんじゃないと

思って観ていたのです。

リスニング力を鍛えたい人、普通に映画が好きという人にもかなりオススメです。



そして、図書館で借りてきてこの本も同時に読んでいます。



まだ読みかけたばかりなんですが、

ページをめくる手が止まりません。


いつのまにか「愛」のない家族を築いていた、

家族のだれからも大切にされていないことに気付いた中年の主婦

が主人公のようです。


小説として読んでいる分には面白いけど、

あまりにもリアリティに富んでいるので怖いような。

10年後、私もこうなる可能性があるかも、と考えるだけで恐ろしい。

子育て、家族、大切にしていきたい、していかねば!と痛感。

そして、先週Nさんに会ってから、自分のマインドセットみたいなものが、

かなり良い方向に変わってきた感があります。とくに家族への接し方。


私は心から好きな友達たちとの関係は大切にするほうです。

その友達たちを思い浮かべただけでムフフ(^~^)とにやけてしまうくらい。

それくらい家族も大切にし、好きにならないとな、と思います。

(ふつうは順序が反対?(^_^;))


では、良い週末をお過ごしくださいチューリップピンク