Laugs surfshop yokohama ラウグス サーフショップ 横浜 -8ページ目

                   Laugs surfshop yokohama ラウグス サーフショップ 横浜

横浜星川駅前のサーフ、サーフスケート、ファッションのお店
海でのセッションや旅など…そんなページです


KONBANWA EVERYONE
なんなりかんなり忙しく 久しぶりのUPになります。

さてお盆は終わりましたが猛暑が続いていますね。
なんと40度越えと凄まじいの一言。

ただしこれはひと時のもの・・・・お盆を過ぎればあっという間に秋がくるのです。
8月後半には秋冬のウェットスーツのカタログが届きますしね。
これを機にサーファー的冬の準備が始まりを迎えます

もちろん、すべての皆さんがオーダーするわけでは無く去年のウェットや一昨年からのウェットを継続して使用するなんてサーファーも多いはず・・・・
そんなサーファーは今のうちにチェックしてラバーとジャージの裂け目なんかをボンドでくっつけたりするメンテナンスに出すのが得策です。


これやるとやらないとじゃ大違い。
ほっとけばどんどん裂けてきますし最終的にはゴムまでガバッと切れてしまうなんてこともざらですよね。

メンテナンスをするだけで水の侵入も大幅に防げるし、リーズナブルに快適な冬を過ごせるでしょう。

もちろんオーダーできるに越したことはないんでしょうがそうもいかないなんてサーファーは一度考えてみてはどうでしょうか?

メンテナンスも冬のオーダーが始まると2か月待ちなんてことになるので今がラストチャンスです。
ということで真夏に冬の準備のお話でした。

  SEE U

新横浜SKATEBOARD PARK リニューアルしましたね。
先日お邪魔しました。
新横近郊のスケーターの皆さんには待望のリニューアルだったので連日たくさんのスケーターが訪れているようです。

私も動画では何度か見たんですが実際に見たのはこの時が初めてだったのですが・・・
その第一印象は動画で見た時よりも意外にコンパクトな印象でした。
もちろん動画で見たときよりはということで、中で滑ればかなりの大きさのコンクリートパークなのですが動画で見たプロスケーターたちの縦横無尽な滑りにより壮大な何かを感じたんだと思います。

すごくテクニカルなので私には到底入れそうになく縦横50Mほどあるだろう大きな空間には2M前後のバーチカルに近いリップがいくつもかまえており、小さめのリップにはコーピングが。
高いところになるといくつかは私にはホールド不能な感じのプールコーピングになっていました。

真ん中にはボルケーノ形状のセクションがありここも重要。
柔らかいひざを使ってうまく利用しないとスピードが死んでしまい次のリップまでたどり着けないという辱めを受けてしまいます。

さらに張り切りすぎて技量以上のことを試みて失敗をした場合はマテリアルがコンクリートということから転んだらただでは済みそうもないのは火を見るより明らかです。

ぱっと見は楽しめそうな遊園地に見えるのですが初中級者では入ることをためらうTRAPが数多くひそんでいました。

私のようなものは誰もいない日を狙って数回みっちり影連しないと入ることすら間違いなのは明らかですね。
もしうっかり入ってしまえばスピードが死んでボトムに取り残され上から見下ろしてくるリアルスケーターたちから冷ややかな目で見られること間違いなし。

まるでアリジゴクのような恐ろしいNEW PARKですがいつか軽やかに滑ることを夢見て頑張りたいですね。
当店の愉快な仲間たちである百戦錬磨のDUKUNとTYKIもなんだか恐る恐る滑ってたのが印象的でした。

ただほぼはじめてに近いのにあれだけ流せるのって流石ですよね。
二人のその時の動画ですがUPしましたのでアリジゴクの様子をチェックしてみてくださいネ。

SEE U


南の風がやまないですね~
でもこんなときの湘南、意外と好きです。

さて最近問い合わせも増えてきて人気がうなぎ登りのLIBTECHサーフボードが入荷しています。

LIBTECHというとSNOWBOARDの超コアブランドなのでサーファーにも名前は通ってはいますが実際のところサーフボードに関してはイマイチわからないなんて方も多いのではないでしょうか?

最近LOSTとのコラボで一層気になっている方が多いようなので単刀直入に要点だけご説明。

まずEPS(エポキシ)で作られたサーフボードなので壊れにくいのですがその丈夫さが半端じゃない。
溶岩で作られた独自の素材からなるそのサーフボードはよほどのことがない限り折れないし壊れない。
更に水も吸わないので重くもならないというある意味最強のマテリアルなんです。

じゃあ重いのか、そしてカチカチなのかというとそういうわけではなくPUに近い適度な重さはあるものの決して重いという印象はない。
そして表面的な硬さはあるのでフットマークなどはほぼつかないが全体的なしなりは乗った時の印象はPUよりもしなるかも・・・というレベルだ。

この手のエポキシボードは一般的にプロフェッショナルなサーファーがプロモーション以外の一般的なサーフィンや大会などで使うことはあまりないのが定説だが
このLIBTECHxLOSTはWSLサーファーが海外の大会で所持してることも多いのでそのポテンシャルとやらはかなりのものと言えるだろう。

実は私はLIBTECHサーフボードが一番最初に入ってきたときに乗った感じの素直な印象を教えてほしいということで3か月ほどのさせてもらったことがある。
その年から当店のラインナップに常に顔をだすボードとしてレギュラーポジションを確立してるので私がどういう印象を持ったかはこの事実が物語っているだろう。

当店のMEMBERで生粋のFREESURFERのKIMRAは今年に入って2本目のLIBTECHを購入した。
私が一番海に入ることが多いサーファーである彼がこのボードをチョイスすることによってFEEDBACKが得られることも当店で常に並べておける条件の一つです。

2年ほど前にLIBTECHxLOST RNFの印象を聞いてみた時の彼はこう言っていた。
"どうって言われてもよくわかんねっす。プロじゃないんで・・・。ただテイクオフは異常に速いですね~。俺には少しオーバーフローってのもあるんですがそれにしても速いっす。普通に動くし、小さい波だけかと思ったら台風のときも別に乗れましたよ~。掘れるとレールワークが難しいっすけどね。
日本はサーフボードが高いんすよ~。俺みたいなリーマンはポンポン、オーダーなんてできませんからね。壊れないボードは俺にはピッタリっす”

これから2年後の今年、もう一本ということでSUBBUGGYを買ったことで彼は台風のときもレールワークが面白い細身のボードも手にしたのだ。
ちなみに前の板のワックスを剥がしたら少し焼けてはいるもののほとんどフットマークはなかったのが印象的だった。

もちろん誰にも良いというわけでもないし知ってるシェーパーに頼んだオーダーのボードに勝るものはない。
でも13万前後でこのようなハイレベルで丈夫なボードが手に入るなら考える余地はあるでしょうね。

興味があるサーファーはぜひ当店まで。

  SEE U





雨、雨そして雨・・・
蒸し暑い日が続いていますね。

明日にはやみそうですがまた週末に降るようです。
当分はぐずぐずした天気なんでしょうね。

さて昨日は私のバカ息子でありLAUGの店長でもあるTYKIの誕生日でした。

こんな時期なのでたくさんの人が集まったわけではないのですが一番仲の良いいつものメンツがお祝いに駆けつけてくれました。

"ありがとうございます”

難しい年ごろの倅は何につけても親には反抗的なため教えてあげたいことや間違っているなんて感じることも滅多にしか注意できません。
たまに指摘することがあれば数日は顔を会わせないなんてことで我が家の狭い住まいでは気が滅入るばかり。
なかなか難しいですよね。
向こうからすれば私の方が間違ってると考えてるんだろうしね。
これはどこの家庭でも一緒なんでしょう・・・。

ただ彼が恵まれてるのは常に年上の先輩たちに囲まれてる点です。
そのおかげでやんわりと悪いことや良いことを教えてもらえるので少しづつですがまっとうに大人になってきてるようにも感じます。
本当に感謝しかありませんね。

私が彼の歳ごろのときは実際どうしようもない馬鹿野郎だったのでそう考えるときっとダメなところがあっても当たり前なんでしょうね。
まあ私の場合は今でもダメなところだらけのようですし・・・まずいまずい。

さてそんなこんなで彼ももう21歳。
大学も順調にいけば再来年には終わるのでそのあとは何をするのか?
きっと悩んでいるんでしょうね。

世間に出るとガラッと世界が変わりお金がかかることだらけ。
自分の生活をすべて仕事で賄わなければいけないので急にきつくなるんですよね。
更に結婚なんてすれば本当に大変。
家族のことまでの自分にのしかかってきますからね。

私も彼くらいのときはマンガ読んでビデオ借りてバイク乗って車乗ってなんでもありだったな。
毎年海外にサーフィンしにいってたしね。
夢のような毎日でした。
ただ今ではサーフボードどころか漫画も買えなくなって100円の小説を中古で買うくらいですよ。
それはそれで楽しいですけどね。

まあとりあえずあと2年は学生なんでその間だけでも毎日馬鹿みたいに楽しんでほしいですね。

そうすればきっとみえてくるものがあるはずですからね・・・。
周りのたくさんの大先輩の良いとこをたくさん見て
取り入れるとこは取り入れて
みてくれじゃなく、“立ち振る舞いがかっこいい”大人になってほしいですね。

ということで昨日はバカ息子の為に本当にありがとうございました。

SEE U




Do you know what yesterday was?
もちろん特別な日というわけではないですが・・・
当店にとってSPECIALなキーマンの一人、ENDO YOSHIAKIの誕生日でした。

横浜を象徴するSNOWBOARDERの一人でスケートボードをこよなく愛する男である彼はあらゆる意味でREAL DEALです。

そんな彼が10代から通ってくれていることによって当店は本物を垣間見えるわけであり、彼の何気ない情報こそが私たちにとっては本物の店に近づけるヒントでもありました。

世間的にはPROFESSIONALという肩書からはすでに引退してるのでしょうが何をとってしても彼の行動はいまだにPROFESSIONALのど真ん中であり当店や近き人の中ではとびっきりのINFRUENCERなのは言うまでもありません・・・

当店のことに関してもとりわけアドバイスするなんてことはないですが,
彼がいるというだけであまりかっこ悪いところは見せられないわけで
スナワチしっかりやることになるわけです。

彼の影響もありSKATEBOARDに心のすべてを奪われてやまない私の倅は
私の背中を見ることはなく、今では彼の背中を全力プッシュで追いかける毎日。

当然彼にもろにINSPIREされた倅の横乗りに対する思いは一般のそれとは違いかなり熱いものとなり・・・・
そのおかげで親である私とも横乗り精神を肴に酒を酌み交わしながら討論することも多く、
通常なら男同士ギスギスする難しい年ごろなのに本当にありがたいことだ。

ENDOYOHISKIともかれこれ20年以上交流しているわけで、
誕生日をこうやって祝えることこそ当店がまだリアルな部分を捨ててない証でもあり、これからもそんなところを大切にしていきたい。

HAPPY BIRTHDAY ENDO・Y
彼の素敵な笑顔とREALな精神はこれからもきっと変わることはない。
ずっと今までと同じように・・熱いものを抱えながら
昼もそして夜も横向きで漂いつづけるに違いない。