アートワークセラピストで

心屋リセットカウンセリングマスターの

まりえです*

 

 

 

最近、ホテルのティーラウンジに

お出かけするのが好きです。

 

 

街のカフェほどにガヤガヤうるさくなく、

隣との席の間がゆったり取られているので

圧迫感もなく、リラックスできるのです。

 

女子会したり、デートで行ったりします。

 



 

空間も高級感があって、接客も丁寧で

出てくる食べもの飲みものは美味しい♡

 

最初の頃は場違いな感じがして

そわそわしていたけど

最近やっと数をこなして馴れてきましたw

 

 

 

 

 

 

そこでよく浮上する、何着て行こう問題。

 

わたし、かすかに感じていたんですよね。

プチプラ服では行けない…と。

 

 

いつもはきれい目のワンピースやスカートを選んで、

それは別に高い服でもないんだけど

空間にふさわしい自分でいなきゃと

思っていました。

 

 

 

 TPOってやつ。

 

 

 

 

なんでプチプラブランドの服じゃ

高級空間に行けないんだろうとふと思って、

 

思い当たりました。

 

わたしプチプラ服を恥ずかしいと思っている。って。

 

 

 

 

でも、例えばローラや森星ちゃんのような

おしゃれパーソンは

高級ブランドと街で見つけた無名ブランドの

アイテムを組み合わせたりしてそう。

 

こないだフライングタイガーで見つけた

子供用のロケット型ラメラメポシェット¥1500を

シャネルのワンピースと合わせてパーティーとか出てそう。

(※イメージです)

 

 

 

 

それは恥ずかしいことじゃなくて、

なんておしゃれなの!ってなるじゃん。

 

 

 

 

 

 

何が違うんだ?って考えた。

 

 

 

 

着ている人?

それ言っちゃおしまい。

ちょっとそれは置いとこ。

 

 

 

 

高級ブランドとプチプラを合わせているから?

 

うんうん。それはあるな。

プチプラだからじゃなく、可愛いからそれを選んでいる。

あえてそれを選んでいる。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

てゆーことは、

わたしは選んでいるというより、

それしか着られないって思ってるんだ。

 

 

 

 

プチプラしか着られない貧乏な女

と自分で思ってるーー!!ゲロー

 

 

 

 

 

あー痛いいいゲロー

 

 

 

 

でもね、別にお金がないわけじゃないんだよな。

普通に勤めてるし。

生活費もきょうへいくんが出してくれているし。

 

 

なんだろう。

 

10000円で一着買うより

3000円で三着買う方がいいと思ってたとこも実際あるな。

お買い物上手♪とかも思ってたな。

 

お得じゃん。

 

 

 

でも、きっとそう言い聞かせて、

気に入った高い服を諦めてきたのかもしれないな。

 

 

 

 

自分で自分の欲求をはねのけていたのに、

だからわたしは

高い服を買えない貧乏で恥ずかしい女ってゆー

セルフイメージを持ってて

 

高級空間には自分はふさわしくないって思ってて

 

だから頑張って

外見だけでもふさわしいように取り繕ってたのです。

 

 

 

 

本当に経済的にピンチで

それが服に出せる精一杯の金額なら

こんな風に思わなかったかもしれない。

 

あるのに出さないから。

 

選択肢が二つあるのに

選べなかった

選ばなかった方を後悔してたんだな。

 

 

そして自分で選んだのに

プチプラしか着れないのえーん

拗ねていたのかもしれない。

 

 

わたしは好んでこの服を選んでいる。

 

 

たったそれだけ。

恥ずかしいか恥ずかしくないか

それは、

 

自分で選んでいる自覚があるかどうか

 

でした。

 

 

 

プチプラの服は企業努力の賜物で、

いろんな服を気軽に着れるありがたい存在。

 

恥ずかしくなんか一切ないのにね。

 

 

 

 

今度のホテルのティーラウンジは

お気に入りのプチプラのワンピで行こう♪

 

そして春物が出てきたら、

憧れのお洋服屋さんに行こう♪

 

 

そう思いました♪

 

 

 

 

 
ダイヤモンド受付中ダイヤモンド
 

さとう まりえ*心理カウンセリング(個人・対面)

 

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/erschliessen/entry-12437853551.html