こんにちは。


ERIです。


赤ちゃんの下痢について

後編です


前編はこちら!!

前編





いやー、それにしても、本当に長い泣き笑い





赤ちゃんが下痢した時に整腸剤が処方されまして、、、でも、母乳とミルクしか飲まない赤ちゃんにどうやって飲ませるんだーい!ってなりました。




そしたら、優しいお友達ママ達から、実体験を元に教えてもらいました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




①ミルクに混ぜて飲ます!

書いて字の如く。


ただし、ミルクの味が変わってしまうような薬だと、ミルクを嫌がってしまい、その後飲まなくなる危険性があるので注意が必要ですハイハイ



②水に溶かして、スポイトでイン!!

書いて字の如く。


今回はスポイトがなかったので、断念。

準備しておこうと心に決めた。



③おちょこを濡らして、手で溶かす。溶かした薬を指につけて、赤ちゃんのほっぺにくっつける。

書いて字の如く。


今回はこれを実施!

水の量が要注意物申す多すぎると液体分が多くてほっぺの内側にくっつける回数が多くて、大変になる。だから、私は乾いたおちょこに薬を入れて、指に水滴をつけて5滴くらい垂らして、混ぜた指をほっぺの内側につけました。



④おちょこで溶かした薬をそのまま飲ます。

書いて字の如く。


夫に③を説明したけど、面倒だったようでw

おちょこを口に持っていって

そのまま飲ましてました。

うちの子は、飲みました爆笑爆笑爆笑




⑤哺乳瓶の先っちょだけを取り外し、口に咥えさせて、そこから、薬を投入する。



1番最初にこれでやったけど、粉が通らず哺乳瓶の先についてしまってたので、断念!





赤ちゃんは、口からベロベロ薬を出してしまいます。飲めてるんだか、飲めてないんだか、って不安になるけど、規定の量をきちんと!!というがんじがらめにならず、取り組むことが大切だと実感しました飛び出すハート





はい!今日のポイント!




薬の飲み方一つとっても、勉強である。




それでは〜