こんにちは。


ERIです。


赤ちゃんの下痢について学びました。

体験ととともに指差し


何よりも重要なのは

赤ちゃんの機嫌!と食欲!なのは、お忘れなくハイハイ


①赤ちゃんの下痢は長い!!

これはお医者さんからも言われたことで


「2〜3日で治るもんじゃないからね。1週間くらいは続くから」

「安静にせずに、日常生活を普通に送って大丈夫だからね!」


治るのに時間がかかるし、安静にしてれば良いというものでもないらしい歩く


事実、周囲の母達に聞いても、長かった。。。

という答えがたくさん返ってきた爆笑




②特効薬はない!自力で治るのを待つのみ!!


そんなに長いなら、なんとかならないのか?と思いきや、どうにもならない。


処方されたのは、整腸剤飛び出すハート

しかも、飲んでも飲まなくてもどちらでも良く、お守りがわりに持ってるくらいな気持ちでいいから!と言われる指差し



③頻回なオムツ替えによるオムツかぶれ!


これが1番しんどかった悲しい


下痢は回数が多い。

そのままにしておくと、菌が肌を侵食するので、変えなければならない。(尿路感染症の危険もあるので、気付いたらすぐ替えてた)


何度もお尻を拭かれる

何度も下痢する


お尻や肛門はやられていくんです。。。


そして、真っ赤になると、ヒリヒリ痛くなっちゃって、オムツ替えの度にギャン泣き大泣き大泣き大泣き


結果、我が家は夜中に救急医療に行き、軟膏の薬を処方してもらいました!これがよく効く!!

(アズノールと亜鉛の混合軟膏)


そして!オムツ替えの救世主がこちら!!



オムツを替えるときに、こちらをお尻にバシャバシャかけて、ブツを流してから、サッと拭き取る。



オムツは水分を吸収するので、汚れたオムツの上からやってました。(最初は心配で防水シートの上でやってたけど、毎回はしんどすぎるので、オムツの上からにしちゃったけど、大丈夫だった!!)



しかも、お風呂くらいの温度のお湯をかけたら、喜んじゃってwオムツ替えイヤイヤが無くなりました飛び出すハート(薬で赤みが無くなったのも大きいが!)




薬を使うこと

赤ちゃんの痛みによるギャン泣き

夜間救急




本当に、新しい経験をたくさんさせてくれるよ!

そして、少しずつ少しずつ、母としての強さを手に入れるERIでした。




おまけ!!

夫の冷静さと器のデカさを感じたぜ飛び出すハート




はい!今日のポイント!



赤ちゃんの下痢は1週間が当たり前!!

それ以上も、もちろん、あり得る!!ので

長期戦で頑張ろう飛び出すハート



それでは〜