避妊手術終わりました。 | *ししゃもとのんびりLife*

*ししゃもとのんびりLife*

2017年7月23日
ししゃもをお迎えしました♡
2019年の6月5日で2歳に

ししゃものプロフィール
*2017年6月5日生まれ
*ホーランドロップのチンチラカラー
*女の子♀
*2018年4月 避妊手術済み

本日無事、
ししゃもの避妊手術が終わりました。


手術が終わり、
目が覚めるまでは
私自身、とても不安で
手術日をブログで
お伝えする事が出来ませんでした。


今日の午前11時過ぎ、
病院に着き、
ししゃもを預けました。

今日は
主人も一緒に居てくれました。

お迎えは『18時半予定』とのこと。
こちらの病院は日帰り手術です。

ししゃもにバイバイした後、
また不安で涙が出そうに。
 
『大丈夫。ししゃもと院長先生を信用して
待っていよう。』と
隣で主人が言ってくれました。


手術が終わったのは15時過ぎ。

携帯の着信が鳴り、
『ししゃもちゃん、無事手術が終わりました。
まだ麻酔が効いているので寝ています。』

とスタッフの方から
お電話がありました。

お迎え時間が17時に早まり、
17時ぴったりに病院へ。

6時間ぶりに、
ししゃもに会えました。


ししゃもの顔を見た瞬間、

まだ麻酔から
しっかり覚めていないのと、
手術疲れからか、
お顔はげっそりしてました。


院長先生からのお話で、
『麻酔が効きやすいタイプの子。』
『手術中、途中で呼吸が遅くなり、
人工呼吸機を使用。』

それ以外は順調に進められました。
との事でした。


手術で摘出した臓器を見せてもらい、

しっかり、
摘出した子宮、卵巣を確認。
脂肪が
思ってた以上に大きかったです。

卵巣の中に
黒い小さな卵胞も見えました。
院長先生が教えて下さいました。

ししゃもがした避妊手術は
レーザーでの手術。

皮膚の縫合は溶けるタイプの糸で
糸が外に出ないようになっていて、
術後の抜糸は不要です。

説明を聞き、お会計を済ませ
19時前に帰宅。


帰宅後すぐ、
少しよろついた足でトイレに乗り、
おしっこをしてくれました。

20時過ぎには、牧草を何口か食べました。

22:30の時点で、まだペレットは、
一口も食べていません。


ししゃもの好きな、
『柔らかい牧草。』
『イタリアンパセリの少量パック1袋。』
を食べてくれました。

お耳は帰宅してから
ずっとひんやり冷たい状態で
とても心配でしたが…

今やっとこの時間になり、
少しずつお耳も温かくなってきました。

まだお顔は虚ろ気味で、
うんちは一粒も出ていません。

血液検査での事などは
また次回書こうと思います。

今日の夜は、
ししゃもの様子を伺いながら
ケージの前で寝ようと思います。

頑張ったね。ししゃも。
{414211B7-8696-48D0-A8EA-59A84C8591F0}

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたおねがい