山下達郎ACOUSTIC無観客配信ライブ(by JIROKICHI)実に素晴らしかった | 書物と音盤 批評耽奇漫録

書物と音盤 批評耽奇漫録

本や音楽他のレビュー中心



楽しみにしていた、山下達郎さん(&難波弘之さん(kbd)、伊藤広規さん(bs)の城北トリオ)の無観客配信ライブ、Tatsuro Yamashita SUPER STREAMING ACOUSTIC LIVE in Live Music JIROKICHI supported by G-SHOCK、実に素晴らしかったです。


まずOPはなんと「SPARKLE」のアコースティックバージョンで幕開け。


これがまた、あまりにも決まりまくってて、初っ端から飛ばしまくり。


その後も「あまく危険な香り」と「PAPER DOLL」という、自分が特に好きな曲のアコースティックバージョンが続き、もう最初から最高潮です。


さすがにライブハウスJIROKICHIには、45年前にもここで達郎さんがシュガーベイブとして歌ってた「DOWNTOWN」や、達郎さんのカッティングと伊藤広規さんのスラップの掛け合いも決まってる「BOMBER」がよく似合いますね。


「夏への扉」は達郎さんとキーボードの難波弘之さんのツインボーカルで、かってこの曲を達郎さんから提供された難波さんのヴォーカルも良かったです。


「さよなら夏の日」の達郎さんの大道芸的演奏もいいですな。


それと、何と言っても「RIDE ON TIME」と「プラスティック・ラブ」は、アコースティックバージョンになると、あまりにもソウルフル極まる大迫力と化し、これは特に最高でしたね。


ボーナストラックの、過去のライブ映像も、迫力に満ち溢れたア・カペラと、ooh…をタメにタメた「LAST STEP」が見事でしたな。


またまた今回も充実しまくってる、実に素晴らしき配信ライブでした。



(以下はセットリスト)

SPARKLE

あまく危険な香り

PAPER DOLL

夏への扉

僕らの夏の夢

ひととき

DOWN TOWN

WHAT'S GOIN ON

蒼氓

さよなら夏の日

BOMBER

RIDE ON TIME


●ENCORE

プラスティック・ラブ

クリスマス・イブ


ボーナストラック

MY GIFT TO YOU

BELLA NOTTE

Have Yourself A Merry Little Cristmas

(2013 12/15  リンクステーションホール青森)

LAST STEP

(2013 12/24 中野サンプラザホール)


END

THAT'S MY DESIRE