中日逆転負け☆最強クローザー、ロドリゲス無き後の消去法的配置なのだから岡田ばかりが悪くない☆ | 書物と音盤 批評耽奇漫録

書物と音盤 批評耽奇漫録

本や音楽他のレビュー中心

昨日の中日対ヤクルト☆

 

中日は8回に見事逆転したにもかかわらず、三連投のクローザー岡田が打たれて4点取られ、結局負けました。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/202007090001131.html

まあ岡田にクローザーとしてまだまだ問題があるのだとは思いますが、でも監督他ベンチ側は、"クローザー岡田の三連投は厳しい"ということぐらいは学習すべきだと思いますね。

 

その上で手を打っていかないと、悪いパターンの繰り返しになりますからな。

 

だいたい中日のクローザー投手配置は、消去法の配置でしかないからです。 

 

本来の守護神だった田島がダメ、又吉、福谷もちょっと無理、後釜抜擢の鈴木博もだんだん粗が出てきてダメ、やっと最強のクローザー、ロドリゲスを配置するも、いい投手すぎてメジャーに取られ…という、消去法の歴史の果てに、誰もいなくて、いよいよ元々中継ぎだった岡田が抜擢されたのです。

 

急な抜擢のわりには岡田はわりと活躍してましたが、そりゃ無理矢理な配置だから弊害はあります。

 

中継ぎで三連投出来たって、クローザーで三連投なんて、それ以上に負荷がかかるものは厳しいでしょう。

 

岡田は"四球から崩れ出す"と言われてますが、要するに調子がイマイチでコントロールが悪く、制球が定まらないので四球を出すと、焦ってストライクを取りに行くから、そういう取りに行った球はだいたい球質的に、またはコース的に甘い球になりやすいので打たれてKOされてしまうのでしょう。

 

三連投の疲れからそういう悪パターンにハマりやすいなら、そこは岡田ばかりに責任を押し付けず、監督やベンチが策を考えないとね。

 

もう今季は、昨年のロドリゲスのような、球界最強クラスの盤石なクローザーはいないのです。

 

本当はマルティネスをなんとかクローザーにしたいところだけど、そうすると8回を抑える投手がいなくなるのでそれも厳しい。

 

田島が復調してくれれば一番いいけど、それが難しいなら、当面は岡田に無理せずクローザーを任せていくしかないでしょうな。

 

でも三連投とかはさせず、岡田の制球が悪い日は、昨日引き継いだ、元クローザーの鈴木博だとか藤嶋とかで凌いでいくしかないでしょう。(または好調の中継ぎの福や、祖父江)

 

現実には、ロドリゲスという球界最強レベルのクローザー無き後の消去法的クローザー配置であり、無理をさせている配置であることをちゃんと認識した上で対処しないと、同じ悪パターンの繰り返しになりますからな。