行ってきました。

地下鉄の駅の近くって知っているんですけど・・・どこの駅かすぐに忘れてしまう・・・


乃木坂駅。


覚えておこう・・・


今回は、構造デザインの佐々木睦朗さんの展示 だった・・・

佐々木さんの展示といっても・・・


佐々木睦朗展@ギャラリー間


構造を・・・デザインしているわけで・・・色々な建築家の方とつくられていた・・・


せんだいメディアテーク金沢21世紀美術館 、福岡のアイランドシティー、スイスのEPFLラーニングセンター、フィレンツェ新駅・・・などなど・・・模型も多くて結構わかりやすかった・・・具現化されてというか、不安定な形の中に、美しさとかながれといった感じがあって・・・


この人がいなかったら、これらの建築が出来なかったかもしれない・・・

そう思うと、構造のデザインってやっぱりすごいんだなー


特にせんだいメディアテークはどうやってあんなかたちにもっていったのか興味深かったですし、見ていて面白かったです。


感心


明快だし、理にかなっているし・・・って感じで・・・


今回は結構人がきていて驚いた・・・

前回は東北大の先生ということで少なかったのか・・・東北大と法政大の差・・・


そうそう、毎回、アンケートを書いて無駄にポスターをもらうのだけれども・・・いつも家につく頃にはぼろぼろで・・・

アジャスターケースが必要かなー

海外に行ってほしいポスターとかあっても持って帰られないから買わないというケースがあるから・・・

これから持っていこう・・・なーんて


参考:佐々木睦朗氏をひも解く

するらしいけど今日じゃないみたい・・・


何か問題が発生したのか?


まあ、ネタでも考えよう。


一週間後になるのか・・・予定では、アメブロは遅いって言われて見てくれない人もいるから

この際、軽くなってほしいものだ・・・


ソフトボール大会でたかったなー

破竹の勢いだったロッテマリーンズ。


今季、初めて導入された交流戦、優勝。

賞金はなんと5000万円。

Jリーグのステージ優勝なんて比にならない額。

ここが、日本のプロスポーツにおける野球とサッカーの差かー・・・なんて


今回の交流戦でパ・リーグの試合が全国ネット(カバーできていない地域は申し訳ありません)で放送されたのは、大きな効果だったと思います。


特に、ロッテのあの応援団と、阪神の応援団。

見ものでした。


ロッテはチームも良かったですが・・・応援団の迫力は12球団でもひけを取らないことが証明されたと思います・・・多分

川崎からフランチャイズを移転して十何年。フロントの努力と千葉県民の力のおかげだと思いました。

400勝投手金田が監督だった頃がなつかしいです。


5000万円のうち、半分はファンに還元されるというロッテらしい計らいは、これからのプロ野球に新たなモノを運んでくれるような気がします。

巨人ありきのプロ野球が変わることをお祈りします。


楽天には頑張ってほしい!監督変わったしなーヴィッセルだけど


あと一場も・・・勝ってくれ

日本 1 - 2 墨西哥


こんなものでしょう・・・。

実力的に・・・


アジアとの熾烈な戦いが・・・むなしく見えました。


やっぱり、世界レベル。

そりゃー、オーストラリアもAFCに加盟したがるはずだ・・・


W杯の出場枠が4.5。

世界的に見て多いだろーよ

批判されても・・・


でも、このコンフェデレーションズカップで3連敗しても・・・FIFAランキングでいったら妥当なわけで・・・

それでもって、この大会の結果次第で2010年の南アフリカ大会のアジア出場枠をどうするか決めるのか


果たしていいのだろうか・・・


FIFAランキングをちゃんと見て決めよう・・・


まあ、ドイツ大会は、2002年の日韓の躍進によって4.5枠あるわけで・・・冷静に考えようよ・・・FIFA


「地の利」って言葉があるいってことを・・・日本語かー・・・英語だと「ホームアドバンテージ?」

まあ、どうでもいいかー・・・4.5枠、多いんじゃない?

と思ってしまいました。


その影響を受けたの思われるのが、ブルーカードプロジェクト

今日、六本木にいってみたところまだ1/3くらいは埋まっていない。

8月のイラン戦までには埋まるのでしょうか?ちなみに締め切りは8月までみたいです。


でもW杯出場が決まって・・・ちょっと熱が冷めてしまったかも・・・

一番冷めているのは、テレビ朝日かな・・・


ブルーカードがおいてありませんでしたから・・・ちょっとショック・・・書きたかった・・・


日本代表のパネルのところより、声優が一新したアニメ「ドラえもん」の「のび太の部屋」のほうが人だかりが出来ていましたから・・・


イラン戦をすでに「消化試合」と考えているのでしょうか?

やっぱり視聴率が・・・影響しますから・・・テレビ朝日を批判するのは私が採用試験に落ちたこととはけして関係ありません・・・けして・・・


面接で・・・槇文彦ミース・ファン・デル・ローエについて語ったらそりゃー・・・面接の失敗談でした・・・

バルセロナチェアがあんなに無造作にあって動揺してしまったんだなーきっと

GQ JAPAN  7月号の

「いま、社長たちの読んでいる186冊」でホリエモンが読んでいた本。

実は5年位前の本なんですねー

5年前かー

なーんて

ちょっと気になったので買ってみました・・・

著者: 佐藤 雅彦, 竹中 平蔵
経済ってそういうことだったのか会議

経済について竹中平蔵と佐藤雅彦の対話形式の本。

竹中平蔵の言っていることを佐藤雅彦が例を出してわかりやすく教えてもらえるって感じで、読みやすくて結構よかったです。


特に経済用語とか普段聞き流していることだけど実は、そういうことだったのかーって感じで・・・

感心させられる点が多く、発見することが多かったです。


竹中平蔵もいつも佐藤雅彦を連れ立っていけば・・・
田舎のおばあちゃんとかにも理解できる言葉でわかりやすく言ってもらえると思うのですが・・・
政府の郵政民営化担当なんですから・・・
あの紙芝居・・・どうなったんだろう・・・
と思ってみると、実は自由民主党に5000円で売られているらしいのです。(本日のとくダネで言っていました)
すばらしい木製のケースに入れられて・・・いらないだろう・・・

誰が買うんでしょうか・・・推進派?


その中で、安住淳議員 の紙芝居は笑えた・・・確かに・・・


「自民党は6億円かけて作った紙芝居・・・」あんなにかかっていたのかよあの紙芝居
「銀座で一回だけやっただけで、反対にあってお蔵入りした・・・」もったいないなー

佐藤雅彦につくってもらったほうが良かったのでは・・・武部幹事長?

そんな仕事しないかーやっぱりなーんて


でも、確かに郵便局が民営化したら、いろんなサービスが出来るというけれども、そのサービスのせいで・・・

例えば、コンビニなんかが出来たら、過疎地の競争力の無い商店は潰れてしまうでしょうー


きっと・・・


たぶん・・・


もっと過疎になりそうだー

それで結局郵便局も潰れてしまう・・・
悲しいオチだ

まあ、そういう状態を考えているのかわかりません。

竹中平蔵は経済学者といして優れているかもしれませんが・・・

政治家としては・・・未知数・・・


まあ、どうにかならないでも生きていけると考えています。

年金問題とか・・・どうなるだろう・・・

だんご3兄弟 」とかけて、「未納3兄弟」といわれたのが懐かしい・・・


結局何人兄弟だったのでしょうか?言った菅直人も実は兄弟だったというオチだったけど・・・


と思う今日この頃です・・・


クロネコヤマトのブックサービス