今日の日記 | J@Dの別垢

J@Dの別垢

おっさんの備忘録(別)
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日は曇り時々雨のち晴れ。今朝の気温は7℃で湿度が高く、北よりの風が吹いている。出勤のために家を出ると、上空には暗い空に厚い雲が広がっていた。しっとりと濡れた路面には大きな水たまりがいくつも出来ている。雨が降っているようにも感じられたが、傘を差すほどではないと判断して、駅まで歩いて行くことにした。濡れた北よりの風が氷のように冷たく感じられるものの、雨で大気が洗われて、久しぶりにマスク無しで深呼吸が出来るのが気持ちいい。
駅まで歩いて行くと、時折、車道を走る車のヘッドライトに照らされて雨がパラパラと降っているのが見える。道路に出来た水たまりの水面に雨粒が落ちて同心円の水紋が広がっていくのが確認できた。

日野駅から中央線快速電車に乗って都心に向かう。新宿駅に到着すると、電車を降りて改札を抜けた。駅からは地下道を歩いて職場に向かう。地下道を出ると、上空には青白いガス状の雲が広がっていた。日野よりも気温が低く、薄手のコートでは身を切るように風が冷たい。職場に着いて西側の窓から外を見渡す。市街地は白い霧のような靄に覆われていて、遠くの風景が霞んで見えた。
午前中に西の方から青空が広がってきた。日中は晴れて、東の空に雲が広がっているものの、上空には青空が広がった。昼間の最高気温は16℃で湿度が低く、北よりの風が吹いている。窓から外を見渡すと、市街地の先に関東山地の山々の姿がクッキリと見えた。関東山地の上空には雲が出ていて、富士山を覆い隠してしまっている。


お昼休みに外に出てみると、燦々と降り注ぐ日射しの温もりが感じられるものの、思ったよりも風が冷たく感じられた。日影に入ると、乾いた空気がヒンヤリと感じられる。花粉が、かなり舞っているようだ。しばらくして目がショボショボとむず痒くなってきた。

夜、仕事を終えて帰宅の途に着く。今日は早く帰れると思っていたが、職場を出ると、既に夜7時を廻っていた。外に出ると、強い北よりの風が吹いている。マスクをしていても鼻がむず痒く、急ぎ足で駅に向かった。

新宿駅から高尾行きの通勤快速電車に乗った。日野駅に到着すると、電車を降りる。駅のホームから東側を見渡すと、低い空に丸い月が煌々と光を放っていた。駅の改札を抜けると、駅前のロータリーに出る。乾いた北よりの風が身を切るように冷たい。上空には煌めく星を散りばめたような暗い空が広がっていた。