スプレッド狭いぞー
みんなやる気だぞー
気をつけろー!!
と、いうことで、
もうすでにビールと日焼けでやられてます。
Hit that! Ichiro-!
スプレッド狭いぞー
みんなやる気だぞー
気をつけろー!!
と、いうことで、
もうすでにビールと日焼けでやられてます。
Hit that! Ichiro-!
特にこの時間帯はね。
東京市場を目指す時間帯にせっせとユーロを対ドルで買う人なんていませんから。
どうせ今日は金利上昇を伴って日経も上げるでしょうから、朝からEURUSDの戻りを盛んに売っていくということでよさそうですね。
米規制緩和縮小でダウが下げなかったのがちょっと不気味ですね。
インドが今日も介入するかが焦点になってしまうので為替の動きは微妙っぽいです。
どうしてこんな時間に起きてFXしてるのかって?
私の周りの時計はすべて午後4時を指しているからです。
今日もヤンキースタジアムに行くのだー!!
不謹慎なことも書きますので、お許しください。
福知山の花火大会で屋台の火災で巻き込まれて今日時点、三人の方がお亡くなりになりました。
ピザやさんでピザ生地を顔にまきつけた人が登場した。
富士山に登るのに入山料を払いたくない人がいるらしい。
福島原発は相変わらずだ。
大雨で家を流された人がいる。亡くなった人もいる。
山が噴火して町中灰だらけだ。
それらがすべて同じに見える。
どのように同じに見えるかというと、そのどれもが自分で考えて行動していないということ。
一番痛ましい花火大会を例にとってみます。
花火は屋台の後ろからは見えません。
屋台の明かりが邪魔だからです。
なのに、どうしてそんな場所に「みせてあげたいから」という理由で子供を呼ぶのかがわからない。
見せてあげたいのなら、多少打ち上げ場所から離れてでも「暗いところ」に連れて行ってあげると思う。
暗いところだと「危ない」とか、思ったのだろうか?それほど子供は馬鹿じゃない。
考えて行動することは最近すごく軽視されていると思う。
先日の隅田川の花火大会。
集中豪雨がどうのこうのではなく、近くで積乱雲とともに雷が鳴ったら避難するのが当たり前なのに、どうして「決行」しようとするのだろう?
私は毎年江戸川区の花火大会を見に行きますが、場所取りは2週間前から。「すごくいい場所で子供たちに見てほしいから」なのだが、ただ単に近くに場所をとれば良い訳ではない。
一番いい場所は本部席近くだと思いますが、それでは土手の斜めの場所で見なくてはいけない。
場所取りに精を出してくれる友達の肉体的限界のことも考えて平たい場所をとる。
江戸川区篠崎公園は南北に長いので平たい河川敷は南側か北側か、という選択になるが、
当然南側に場所をとる。
南側を取る理由は、八月の東京は海風が吹くので、南側なら花火の煙に邪魔されることなく鑑賞できるからだ。知っている人なら知っていると思うが、花火は風上に向かって傾けて打ち上げるので風上側のほうがより近くに花火の炸裂が見れるということももちろん。当然、火の粉もかからない。
そして、土手に近い場所は避ける。トイレの行列とにおいに悩まされるからだ。
川には近づかない。蚊が多いからだ。
真ん中ならどこでも良いわけではない。場内にスピーカーが置いてあるので、それのすこし右。
最近は音とのシンクロが多いので音が遅れるとつまらない。そして、スピーカーのまん前だと仕掛けが見えない。
子供もいるので日射病にならないようにテントを持っていく。
結局大人だけが場所取りをすることになる。
周りには同じような大人が集まるので必要以上に酒を持ち込んで、「場所取り係」同士、見知らぬ相手とも仲良くしておく。そうすれば翌年の場所取りにも協力してくれる。
当然、そんな場所をがんばってとる人たちは気合が入っているのでむやみに場を乱して騒がない。
ブラジルのリオのカーニバルの二倍の観客を集める江戸川花火大会はなぜ事故が起きないのかとかも自分で考えたほうが良いと思う。
ガソリンの携行缶を火元で開けるのは言語道断だが、子供や家族や友達を考えれば、私はあの場所に陣取らない。
ピザやさんでピザ生地を顔にまきつけるのは、大騒ぎすることじゃない。アイスケースとは次元が違う。ゴミを集めてやったのだから、いいじゃないか。
富士山に登るのに入山料を払いたくないなら登らせなければ良い。山に関してちょっと言いたいのは、「うんこおしっこは垂れ流し」は山じゃ常識ですが、後始末はしましょうね。きちんと土に帰るように。
福島原発はとっとと土地と作物を国が買い取るべき。
大雨で家を流された人や山が噴火して困っている人は祖先をのろうが良い。
「何度も何度もこんなこと。。。」という前に、「どうしていままで引っ越さなかったの?」と、一族で考えましょう。
自分で考えて行動できなかった人が、なんでもかんでも国のせいにするのは良くないということは、先の参院選で証明済み。そういう思考しか持っていない社民党があっさり滅びたからだ。
本当に家族を子供を友達を守りたいのなら、考えましょう。考えましょう。よーく考えましょう。
そして、準備しましょう。
行動に移しましょう。
子供たちにきれいな花火を見せたいんだったら会社の2日や3日、休んでもいいと思いますが。
大概の経営者はもうすでに知っているだろうことを、サラリーマンに説明します。
ブラック企業は社員に負担をかけて、それで成り立っている会社のことです。
簡単に言いすぎですか?
つまり、そうでもしなければ会社は存続しないわけで、もうちょっと簡単にいうと、ふつーに仕事をしていたら潰れるわけです。
もちょっとわかりやすく言うと、要するに、世間から求められていない会社であるということです。
夢や希望を持ったサラリーマンや、血気盛んな経営者たちからはこういう考え方は否定されるでしょうが、所詮、そんなものです。
世の中から求められている仕事をしているのであれば、なにも社員を酷使しなくてすむわけですし、黙っていても仕事は有り余るので社員を増やさざるをえません。
ただ、もう一言言いたい。
やめたいなと思っていてもやめられない。。。
それってなに?
そんなに自分を大事に思ってないんだ・・・
そういう決断力のない人が資本を得て起業しても、所詮ブラック企業しか作れない。
一部の中国人が言っているように、
「今の中国は、ちょっと前の日本と同じ」なのだ。
その「ちょっと前」っていつなのかな?
私は中国で仕事をしていたころは、それは1950年ころのことを言っているのかと思ってた。
でも、違うみたいだね。
1930年くらいのことらしい。
いまの中国のようにアジアを我が物顔で席巻して勢力を広げた日本。
そのあとどうなったか、歴史を正しく認識している日本人はよく知っているよね。
そして、それから60年経って日本がどうなったかも日本人なら知っているよね。
今、中国は急成長している。時空も超えた勢いだ。
だから、日本が60年経ってはじめて感じることは、きっと、中国は5年くらいで思い知らされるだろう。
それも、歴史。
中国の人たちは尖閣のみならず、沖縄も中国のものだといっているみたいだね。
>人民日報より
どうせ地球という星はあの人たちのものだからね。
しかたない。
一人当たりのGDPが日本の1/6な無能な人が何を言ってるんだか。
所得も、物価も、、、、そして、人の命も全部1/6な国は次にどんなことをいうのか楽しみ。
別にこんなテーマで毎日ブログにエントリーしようとは思ってないのであしからず。
ちょっと前にEURUSDは売りっぱなし、とか、16:30にEURUSD売りとか、18:30にEURJPY買いとか書きましたが、生きてきましたね。
米QE解除なのだとしたらそんなことにはならないわけで、だからこそ、ちょくちょく起こる米長期金利の激下げが気になっていたわけで、予想をしたわけでも魔法をかけたわけでもありません。
単純にEURUSDの売りが強いと感じただけですし、EURJPYの買いが増えてきたなーと、思っただけです。
何度も何度もいいますが、たとえばEAで取引していたとしても、「これはちがうだろー」っていうことはあると思います。そう思ったときはようするに「違う」ので、ドテンしたほうがよいわけです。「これは違う」と感じたということは「相場の雰囲気を読み取った」ということですから。
その「雰囲気」というのは非常に他人に伝えにくいので、どんなツールを使っても伝えられないのです。一番の原因は「時間軸」です。
「これから上げるから買え」とTweetしても、それを20分後に見るのだとしたらまったく意味がありません。そのころには上げ終えて下げてるタイミングかも知れませんから。。。。
だから根拠を一緒に書いています。
「16:30にEURUSD売り」には「そのとき東京高値にいたら」と、「下げる気配があったら」の二つ。
「18:30にEURJPY買い」は、「そのとき東京安値だったらと、「上げる気配があったら」の二つ。
どちらもあらかじめ書いてるでしょ?
毎日毎日とにかくその時間に注文を入れればよいわけではありません。
よく聞かれますが、「明日は上ですか下ですか?」
「そんなもん、俺に聞かずに相場に聞いてください」という理由がそこにあります。
私は魔法使いじゃありませんが、今、相場が何をしたいのかを感じることはできます。
そして、皆さんとは大きく違う点は、「わからなかったらエントリーしない」というルールを忠実に守るということが確実にできる人になったことです。
それと、、、、
相場に命をかけなくなったことかな?
「あ。こういうことか!」と、わかったときだけエントリーすればいい。
それは一日のうち、たぶん、10回くらい現れてくれますので、勇気を持つことです。
ただし!
オセアニアと東京とNY午後は、PASS。
それをPASSできるかどうかで相当成績は変わってくると思うよ。
大島優子は為替取引なんか一切してないと断言できるのはそういうことだね。
要するに、子供をきちんと教育できない親に成り代わって私が子供を健全に育てます。
ってことなんだと思います。
現実社会では教育委員会指導の下、性教育も犯罪抑止教育も、そして、戦争教育も行っているのだが、成果を挙げられないので次から次へと新しいことを考えていただいているわけですが、、、
私は小学5年生の息子に「ならやまぶしこう」も見せましたし、「にんげんのしょうめい」も見せました。
ただ、私はよくあるそこいら辺の親とは違うので、子供と何時間も話し合いました。
私はこれだけは伝えました。
「どうしても見てほしい。どうしても考えてほしい」と。
わたしは決して子供を置き去りにしない。
「自分で考えろ」などと、荒れ果てた荒野に放り出すようなことはしない。
あくまでも、「お前の先輩」として、自分の経験や感じたことをたくさん話す。
「お前と同じように俺も悩んでいたんだよ」と。
子供はある場面では目を伏せました。
「どうしても見なきゃいけないの?」と、特に「にんげんのしょうめい」ではいいました。
それと同時に、他にもいろんなものを見せました。
嫌なものだけでなく、楽しいものも。愉快なものも。
見たもの触ったものでどういう風に感じるかを育てるのが教育だと思っているからです。
「あんたみたいにできる人はいいけど、俺はそうはいかないんだよ」と、いう親がいます。
簡単に言いますね。
あなたは親になる資格がないです。
毎日毎日同じなのですが、、、
まず、朝起きたら朝ごはんを食べて海まで散歩。
帰ってきたらちょいと一杯引っ掛けて昼寝。
15時ころ起きたら東京時間の安値高値でフィボナッチを引く。
東京時間に動かないようであれば先週末金曜日のフィボナッチのまま。
遅いお昼ごはんを食べながら勢いを見つつ、取引する通貨ペアの目星をつける。
16時半ころ東京高値で反転降下するような動きをEURUSDが見せたらそれを売り。
18時半ころに東京安値で反転上昇するような動きをEURJPYが見せたらそれを買い。
21時ころにはいったんやめてチャートを再点検。
遅い夕ご飯。飲み始める。
01時ころまでチャートについていく。ようするに飲酒運転。
んで、寝る。
私は株もやってますが、昼間ちょっと見て10%くらい取れてたらとにかく売る。
暇なときに日経サイトで週間値下がりランキング上位の銘柄をリストアップ。
下げ止まっているように見えたらとりあえず買って放置。
株はナンピンも損切りもしない。
以上。