えらそうなタイトルですが、FXで勝つためにはどうしても必要なことがあります。
その1.冷静にチャートを見れること
チャート分析能力などもここに含まれますし、ある人はストップリミットを機械的に入れることで敢えてチャートを見ないように薦める人もいます。
私は、動いているチャートを自分の分析結果と比較しながら、常に冷静であることを目指しました。
その2.資金は失ってもよいと思えること
余ったお金でやりなさい。と、大概のひとはいいますが、お金なんか余ってません。
今あるお金を増やすことがFXの目的ですが、失うことも念頭において、もし、失ったら、「やっぱりな」と、思うことです。
その3.夢と現実の両方を見ること
お金持ちになったら家を買ったり、フェラーリに乗ったり、そうしたいと思います。
でも、無理です。
半分は納税しなければいけません。
私が知る限り、一日100万円くらいを稼いだり失ったりの繰り返しがFXです。
家なんか買えません。
その4.楽しむ。
クリックひとつでお金が増えたり減ったりすることをまず、楽しみましょう。
他人とは違うことをやっているんだという喜びに浸りましょう。
むろん、FXをやっていることを他人に一切しゃべってはいけません。
これは特にFXに限ったことではありません。
株取引や外貨預金。投資信託もそうです。
すべて結果に惑わされないための必要条件です。
FXならだれもが経験していると思いますが、「あのまま放っておいたら儲かっていたのに損切りしてしまった」とか、「あのとき買っていれば儲かった」とか、そういうのはまったく意味がないので、そういうことを考える自分から早くおさらばしましょう。
株や外貨預金をする人に限って「損」が「武勇伝」になりやすいので、そういう「英雄」にならないようにしましょう。
そこで、皆様は私に「じゃぁ、どうすればいいの?」と、聞いてきます。
私は「好きにすれば?」と、答えます。
無責任だといわれますが、、、たとえば、昨日の晩、「上下で挟みなさい」と私が言ったところで取れない人は取れないのだから仕方ないのです。
ようするに、日ごろからチャート分析力と決断力と勇気を養う必要があるのです。
難しいことですが、やれば出来ます。
私はいまだにそれを養うために毎週日曜日にお寺に座禅に通っています。
馬鹿みたい。
と、言われ続けています。