Erping -12ページ目

Erping

FXのことが主です。くだらないことも書きます。楽しく読めるよう心がけますー♪
ICQでオンタイムの取引を発信中です。コメントしていただければUINお教えします。ただし、Read Onlyでお願いします。真剣な場所なので。

未来を予想しなきゃいけないから難しいのです。


でも、未来というものを着地点にすることが悪いわけではなく、上か下かという結果判断基準に踊らされるのが悪いわけでもありません。「未来」というものがどれくらい先なのか、そのものさしの大きさが問題なのですね。


為替は常に上下します。

来週USDJPYが上がっているかどうかを予想するのは難しいですが、今これからどちらに向かっているのかを感じ取ることは簡単です。

私の経験から言うと、「やばい!このままじゃStop食らうぞ!」と、思ったあとには必ずと言っていいほどSTOPを食らいますので、ようするに、そういうことを感じ取っていると、いうことです。

STOPを食らうと感じ取ったときにドテンできるか?というテクニックが試されていたりするわけです。


では、それをどのように感じ取るか?


私は「勢い」と、「フィボナッチ」を使っています。

昨日、24時前から急激に下げましたが、その直前までEURUSDが不安定にもみ合っていたのでEURJPYに切り替えました。

米指標に反応してEURJPYは上げてきましたが、高値を付けたらその後売られると言う展開を繰り返していたので、このまま高値を更新することはない。と、踏んで売っていました。

と、いうか、木曜日から急にEURUSDが弱くなったのでユーロを売るべきだと思ってました


「勢い」が出たのは直後です。

127.00を極端に嫌った動きが126.90で出たので思いっきり売りました。

普通は127.00で揉みますが、10pips手前ですごい売りが入ったので「木曜日から急にEURUSDが弱くなった」を証明した形です。

多少戻しましたが、思いっきりレバレッジをかけてEURJPYを売りましたが直後に、その通り、下げてくれましたね。

どこで決済しようかと思いましたが、125.19での反発があまりに強力だったので125.40あたりから買いに入ってもまれている間にいくつか取れました。

NY引け手前で売りに出たのですが、スプレッドが開きすぎて取れなかったので切りました。


自分でもちょっとびっくりの「思い通り」です。


兆候を見逃さない。とか、勢いを感じる。とかは私の為替取引の基本ですので、これをなんとかみんなに伝えたいのですが、難しいですね。。


相場の勢いを感じ取るためには自分がニュートラルになっている必要があります。

上下どちらかにポジションを持っている場合は、絶対に自分のポジションに精神的に加担しますので、できればポジションなど持ちたくないです。

しかし、それでは取引にならないのでエントリーするわけですが、しかし、市場から1000万1億というお金を奪いたいので、がんばるしかありません。


それと、やっぱり言いたいのは、FXでは稼ぐのは一日に700万円くらいが限界です。

億のお金が欲しいんだったら株のほうが全然有利です。


やればやるほど、わかってくると思います。

お金が欲しくて株やFXに手を出しているのならそれは「投機」です。

偉そうに「投資」だとキャバクラで言わないでください。

そして、あなたの行為がお金目的の投機である以上、秘密にしてくださいね。

そうでなければお金目的でしかない彼女たちと同じレベルの人間になってしまいます。


株の話やFXの話は最近どこでも聞きますが、アベノミクスでチャンスだとか、円安のいま!なんていってますが、投機の基本は逆張りです。


もう遅いかもしれませんが、株買いましょうね。

「えー!こんな下がってるときに買えないですよー」


ばかか?

安いときに買って高くなったら売るしか儲ける方法ないでしょ?


たとえば、3228とか、そろそろ買いましょうよ。みんな、そろそろ忘れてるころですし、もともと儲かってる会社ですから。

自分の発言をどう誤解してくれるかまでわかってるのが大人だよ。


いや、そうじゃないね。

違う風に言ったとおもうけど、まぁ、だいたいそんなかんじだと思っていただければよい。


そして、ずーっと言い続けてきていることだけれども、「ユーロは一途」。


私が対ドルでユーロを売り続けているのもそういうことであって、

別に相場を予想しているわけではない。

え?なに?EURUSDは上げてきているだろう?って?

それに対する私の答えは「そうだね」です。


私は事あるごとに「EURUSD」を売るだけです。

あなたがどういう取引をするかなんて知ったこっちゃありません。


ましてや、「アベノミクスが失敗だ」なんて言う頭の悪いエコノミストや、「株は20000なんて上がらないって言っているストラテジスト。彼らにお金を払っているのは私じゃないので放っておきます。


いつもいつも言いますが、答えはチャートに書いてあります。


時間足で理解できなければ日足。

日足で理解できなければ週足。

自分のレベルに合わせて縮尺を変えればいいのです。

私には分足がぴったりなのでFXをやっているだけです。


ほら、昔からいうでしょ?

木を見て森を見ず。


もっと対極的に考えなさいと教えてくれるこの格言は、よくよく考えると、「あなたは瞬発力がないからゆっくり考えなさい」と言っているようなものだ。

私は自動車レースもするしドラムも叩くので瞬発力には格別な自信があるけれども、あなたはそうじゃないでしょ。

よくよく見てみると、有効回答数134人。

一万人に聞いたけれど答えてくれた人は150人にも満たなかったんです。と、言いたいの?


10万円で始めたFXで収入が数倍!

数倍なんだから、0.02倍かも知れませんよね。


そろそろだまされるのをやめませんか?


FXで儲けるために、スイングのほうがスキャルピングよりも分が良いとか、手数料が安いほうがいいとか、スプレッドが狭いほうがいいとか、そういうのはやめましょうよ。


FXで儲けるために必要なのはテクニックです。


いち早く開き直ってテクニックを身に着けたほうが勝ちです。

たとえば景気が良くなるとする。

会社の売り上げが上がり利益が出ました。と、会社が実感するのは決算のときだ。

じゃぁ、給料なんか上げちゃおっかなー、と、経営者が思うかどうかが重要で、「このまま景気が良くなるとは思えない」と社長が思ったら給料なんか上がらないのだ。


一方、これから景気が悪くなるとする。

会社の売り上げが下がっているから経営者が不安になっているのだから、給料を上げようなどと思うわけがない。


つまり、給料はゆっくりしか上がらないが、とどまるもしくは下がるのはあっという間だということだ。


世の中の大概の人は誰かからお金をもらって働いているので多かれ少なかれ状況は一緒。

世の中が良くなっているのか悪くなっているのかはふつーに暮らしていたら気が付かないことですから、投資投機をして情報を得るべきだと思っている。


しかも、株ではなくて為替であれば上手にやればレバレッジ500倍で売ることも可能なので、特に株投資ではなく投機活動はするべきだと思います。


やり方が上手か下手か、そんなことはその先の話ですので、だからといってずっと人からもらったお金で生きていきなさいとは私は言わない。


人の会社で働いてなんだかんだ思いをはせながら日々生きていくのも私にとっては立派なリスクだと思います。

三次元と言うことはどういうことかというと、考えるべき要素が三つあるということだ。

「物の形」をとらえるとしたら、たて、横、奥行き。

日々の買い物で言えば、買い物に掛かる時間、商品の値段、それを運ぶ労力。


要素が三つあるから三次元です。


四次元とは、これにもうひとつ何かが加わると言うことですが、普段の生活は大概三次元で考えればいいのですが、話題がひとたび「仕事」となると、そうは行きません。


仕事の難しさ簡単さ、人間関係、賃金と仕事量のバランス、生活における収入と支出の関係。

仕事と言うものは四次元なのです。


四次元の要素にたてよこおくゆきじかん。とか言っているバカな大人にはならないように気をつけてください。あなたが生きているのは、夢でも妄想でもなく、もうすでに四次元ですから。

そして、大多数の大人たちは、その四次方程式をあっさり解いて生活しているのです。解けずにガタガタ言い続けているのは、頭の悪いあなただけです。

この歌が流行ったころ、うちの長男は高校で部活をやっていて、インターハイに出場していた。

インターハイ会場でこの曲がBGMとして流れていることにものすごく違和感を覚えたものだ。


誰が一番かを決める大会の会場に「どうして一番になりたがる?」という歌詞が歌われるからだ。


きっと、なんだかわからない基準で「良い曲」にリストアップされているか、もしくは、「流行っているから」かかったのだと思う。

しかし、きちんと考えればひとつだけ気が付く。

それは、本当は実は誰も歌詞をきちんと聞いていないんではないか。と、いうことだ。

そう思ったのはもうひとつ理由があって、歌詞に出てくる「オンリーワン」という言葉は、英語では「たった一人ぼっち」とか、「ほっといてくれ」。もしくは「なんと言われようと俺は自分のやりたいようにやる」という意味でしか使わないのに、そういう言葉を平気で使っているからだ。


「誰もがすばらしい個性を持っているのだ」と、言いたいなら、「ワンアンドオンリー」と言わなければならない。


そもそも日本では正しい英語を教えていないので仕方ないが、だからと言って間違った英語を広めるのは罪だ。

日本人があいつらは劣っていると見る中国人でさえ、VirusやUrethaneは正しく発音できるし、ControlとManagementの違いが説明できる。ただ単に戦後から立ち直った時期が早かったというだけで優位に立っていると勘違いしているのはまずいね。


自国の言葉さえ理解できない人は他国の言語なんか理解できるわけがないと思う。

「一生懸命」が正しい日本語だと思っているようじゃ、そりゃ当然、オンリーワンと言ってしまうかも。


日本の歌はとかく恋愛を歌うものが多く、あのSMAPの歌は久々にそうではない歌が出たと言うことを結構評価しますが、「思想」や「超常現象」、「生き方」や「伝説の化け物」、はたまた国の元首をこき下ろす歌や酒の歌、母親の悪態を暴露する歌など、いろいろ聞けるともっといいのにな。いろいろ聞けるためにはそういう曲がチャートを駆け上ってもらわないとだめなんだけど。


Trinidadでは、こんな曲が有名。

タイトルは「Sober」。

訳すと、「素面(しらふ)」であるが、その曲の歌詞はこうである。

「どうせまた酔っ払うのにどうして素面になんかなる必要があるの?」

酔っ払いはレイプに走る?交通事故を起こす?

そうではなくて、酔っ払うと楽しいよ。。。。。とは、日本人は思ってくれそうにもないけどね。



※豆知識

Virus 発音:ヴァイラス 意味:ウイルス

Urethane 発音:ユーらせィン 意味:ウレタン


Control 操作

Management 管理(ちなみに発音は「マニジメン」)


一生懸命× 一所懸命○

意味:一生がんばるのではなく、ひとつのことに打ち込むこと


自分がどうしゃべったら他人がどう誤解してくれるかを知っている人だ。


誤解されたことを後からどうこう言う人はそういう能力に欠けている。

あ。いちおう、先に言っておきますね。

ご存知のようにEURUSDはストップ食らってます。

新たに今売ってますが。。。


んで、本題。


私はほとんどテレビを見ません。

テレビに出てくる重要なニュースは野球の試合の結果ひとつを取ってみても古い情報ですし、その前に、いつテレビをつけても私の大嫌いなブスとデブとオカマが出てくるからだ。


なぜ、ブスとデブとオカマはいつまでもテレビに出るのか。

その理由は見ている人が安心するからだ。

つまり、ブスとデブとオカマを見て安心する人のためにテレビは存在するのだ。


私はブスとデブとオカマを見ても安心しないのでテレビを見ない。


ついでに言うならバカもね。


特に、バカは伝染るので、可能な限り近寄らないほうがよい。

マイナス金利がないということがはっきりわかったわけで、マイナス金利があるぞあるぞと脅かしていた人たちがもうなにも出来なくなりました。

天邪鬼っぽいですが、ユーロ。売っていきます。