先週の金曜日に休暇をもらい、一泊二日で信州の桜を巡ってきた。

我が家では毎年恒例行事として地方の桜を巡る旅をしている。

昨年の"桜旅"の記事はコチラ↓
(桜じゃないけど…💦)

 



朝5時過ぎに自宅を出発。

神奈川は少し曇っていたが長野県の天気予報では晴れの予報だ。

最初の目的地は箕輪にある一本桜🌸

高速を利用して目的地に向かったが長野に入っても雲が多めだった。

途中の諏訪湖SAで朝食(持参のおにぎり)を食べながら"晴れ待ち"の時間調整。

箕輪の目的地に着いたのは9時ごろだった。

昨年の記事にも書いたが、早々と散ってしまい結局観に行けなかった桜の1つがここの一本桜である。




「上ノ平城跡の一本桜」
(かみのだいらじょうせきのいっぽんざくら)


 

念願叶い満開の姿を観ることが出来た。



薄ピンク色の花びらが青空に映えて美しい。



 

樹齢約百年のエドヒガン桜とのこと。




峠の道端にあり"一本桜"でありながら、その枝ぶりは見事に桜のトンネルを造り上げている。


下からのショット





桜のある場所は高台の丘の上なので開放感たっぷりの風景も見ごたえあり。

 

 

ちょっとだけよ動画カチンコ

 

 

 


行った日は平日なので臨時駐車場は空いていたが、駐車可能台数も少なく、且つ現地までの道路がめちゃめちゃ狭いので土日は混雑必至だ。

🌸

次は伊那市の桜スポットを目指す。

つづく