韓国鉄道公社のKTXとムグンファ号をネットで予約&発券 | 失敗の達人に学ぶ、初めての海外旅行

失敗の達人に学ぶ、初めての海外旅行

「失敗の達人に学ぶ初めての海外旅行」ブログは、世界遺産数第2位の中国に特化したブログです。世界遺産・世界旅行・中国旅行の計画・疑問・不安・トラブル解決・対策にお役に立てればと思っております。福岡市では、セミナーや中国語講座も開講。

その3~韓国鉄道公社のKTXとムグンファ号をネットで予約&発券

 

遅ればせながら、謹賀新年です。

 

今回も、ちびっと遅れちゃいましたね。なんだかんだで年末年始、バタバタとしておりました。

お詫びにと言いますか、今回のブログだけは初心者の韓国鉄道旅行には、結構有用な情報がありますぜっチュー

 

結論から言いますと……

 

韓国鉄道公社サイトの列車予約&発券は、日本国内のJRなんぞと比べても、はるかに予約しやすい上に、発券も即時にできます!!

 

 

言語を日本語にするだけで、国内のJRなんかの検索・予約サイトと遜色のないものが出てきますね。

日本の予約とほとんど同じ要領で、日時や出発地・目的地・列車の種類や等級なんかを入れていきます。

 

出発地なんかは英語で書かれてありますが、🔎にマウスを当てると日本語で主要駅が出てきます。

 

 

釜山が出てきたやろう……博多港から着くのは釜山港ですから、それを韓国の鉄道でも出発地です。

因みに、主要駅以外だと、少しだけ手間はかかりますが、下のアルファベットから検索します。それでもハングル文字が出てこないだけでも助かりますぜっ口笛

 

私は初日に行こうとする、東大邱駅

 

 

残念ながら、グーグルの地図では殆どがハングル文字なので、鉄道路線図やウキペディアなんかで調べるしかない。そこが少し面倒だけど、旅の準備としては、少しのめんどくさいのを楽しまなきゃチュー

 

因みに、東大邱になんか目的があるのではなく、ただ単に韓国の長距離列車…KT✕🚄なんかが、どんなもんか、まぁ言ってみれば乗り鉄の興味だけということです(笑)

1時間くらいは乗りたい……高速鉄道での停車駅……本数が多いところ……

そんなところで選びました。

 

 

目的地に、「東大邱」をぶち込みます。駅名がハングル文字でなくちゃんと漢字で出てくるところに、Korailのサービス精神を感じますね。本当に分かりやすくスムーズに進む……

 

こんな感じで、次へ次へと進み、最後にに確認のページが出てきて終了したら、決済のページに進みます。

勿論カードなんですが、VISAとMASTERしか使えません。

私は通常、AMEXを使っているので、そこだけが残念ではあるんですが…プンプン

 

決済が済むとプリントアウトです。

 

 

実はこれがすでに切符なんです。

つまりは、この公式Korailのサイト予約・決済・発券まですべての段取りが完了するんです。

 

これ、凄くないですか?

日本のJRでもスマホとかで予約・発券とか出来たりもしますが、そのためにアプリを入れて、会員になって、あるいはカード会員・紐づけ等々……それだけをして、やっと完了する。

 

今まで、主に航空券でwebチェックインとかをしたことはありますが、鉄道でここまで、簡単にできたのは初めて……

 

感動的ですらありました!!……恐るべしっKorail!

 

 

次回はその4携帯電話の段取りです(sim💳事前購入)

 

 

最走り韓国旅行の写真は此方で📷