原住民すら来ないっ…隠れたる桜の名所を空撮…By ドローン | 失敗の達人に学ぶ、初めての海外旅行

失敗の達人に学ぶ、初めての海外旅行

「失敗の達人に学ぶ初めての海外旅行」ブログは、世界遺産数第2位の中国に特化したブログです。世界遺産・世界旅行・中国旅行の計画・疑問・不安・トラブル解決・対策にお役に立てればと思っております。福岡市では、セミナーや中国語講座も開講。

2017年4月7日㈮

 

 

何となくあまり人が来ないところで🌸を見たくなった。

人が嫌いなんだよなぁ…私は…集団花見とかもってのほかプンプン

てことで、トリップアドバイザーでマックの店舗で、まだ投稿していないのは、マリノアシティということなので、西鉄🚌で向かうことにした。

 

で着いてみたらマックが無いではないかぁ。ガーン インフォメーションのお姐さんに尋ねると、只今改装中で、休業してるとのこと。

じゃぁ、最近ずいぶん使いこなせるようになったスマフォのグーグルマップで(笑)近くのマックを探すと、「姪浜店」が出てきた。

じゃぁ、出撃ッ…🚶……で歩いていくと何と…

 

🌸くんたちの乱れ打ちっ

 

公園かなぁ…と思ってみたら福岡市の西部水処理センターらしい。

でも見事過ぎるっびっくり

具体的に桜をどこで見ようかと計画しとらんやったけん、もうココに決定してパチリッ📷

 

周辺地図っ

 

マリノアシティまで博多駅なり天神からバスで来て、その後はせいぜい数分で到達。マリノア通りという広い通りを歩いていけば着くとよ。

ギャラリーは私を除いて、親子連れが1組だけ……どんだけ観光客どころか原住民ですら、関心寄せんちゃろうかねぇ~近くに小戸公園があるけん、そっちに行くちゃろうかねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

唯一の🌸愛で人2名

 

でも見てくださいよねっ…

こげな見事な🌸が二十数本植えられとうとですよ。

そらぁ~100本200本に比べれば少ないちゃけど、そこ等には何十人…いや軽く何百人と見に来るちゃろぉ…一人当たりの占有率考えれば、ここは最高ですぜっビックリマーク

 

水玉と草

 

見事なのは桜だけじゃありませんぜっ、旦那ッ!

地表に目を落とせば雨上りで、こんな可愛か水玉が…ニコ

 

🌸並木道

 

もう水処理センターから歩道にかけての桜並木っ……

こんな風景を少数民族で(笑)占有できる喜びは何事にも替えれませんねぇ。(‐^▽^‐)

私には混みあったところで集団で花見をする気持ちが分からんっえー

 

通りすがりの婆様っ…いやお姉さまっ(笑)…🚲

 

なんか婆様も🚙のドライバーも、愛でる気持ちが無さげで……🌸くんたちも咲きがいが無いちゃなかろうかねぇ~勿体なかぁプンプン

 

🌸とノートルダムマリノア

 

まぁ、本家のフランスとかベルギーのノートルダム大聖堂のパクリの結婚式場の付属施設とはいえ(笑)桜の先に塔が見えるのは絵になるよなぁ。ニコニコ 良か感じです。

 

接近戦

 

もう穢れきった糞親父のどろどろした内面とは真逆の、美しく可憐で清楚な姿やなぁ~

心が洗われるとは、このことなんやろうね。綺麗かぁ~(〃∇〃)

 

スミレくんも頑張っとうよ

 

こっちは施設への入口の方。

スミレくんたちも綺麗に花を咲かしとうね。さくら君とは、また違った可憐さがあって、オジサンの心はキュンとなりますぜっ。

 

地表にはタンポポ君も

 

上ばかり見とったらいかんばいっ(`(エ)´)ノ_彡

地道の足元も見らんと……

黄色のタンポポの花も、何か愛らしかよねぇ~春爛漫っ…見事な咲きっぷりという感じでなく、なんか控え目ぽく、咲いているのがイジラシかよねぇ。ニヤリ

 

施設方面

 

なんか地表の緑も良かよねぇ。

もう名残惜しかぁ……

 

てことで帰宅後、この水処理センターに電話をかけ、敷地内部でない歩道側の🌸を空撮させてくれるよう、許可を取り次は国土交通省を襲撃っ☎(笑)

 

もとよりDID空域や第三者からの30m以内とうの福岡県全域の包括申請は許可済みなのだが、但し書きに「道路近辺は飛行しないように…」と書いてあったので、そこ等の問い合わせ。

 

結論として何メートルが付近になるかとの具体的な数値はなかったが「道路の直上の飛行は止めてねっ!」ということだった。

初めから道路上を飛ばすつもりはなく、撮影のアングルによっては、少しばかり道路にはみ出るかもしれん……ということで問い合わせた次第。

 

でココで終わるんでなく、念のために西警察署にも連絡。

「こげなもので、こげんこげんな感じで飛ばし…許可承認はこげん風に取ってあるけん…」

と電話する。

警察の印象としては“国交省の許可承認があれば…”という、見方によればよう分からんし、それだったら特に警察がどうこう言うもんでもないし……というかんじですわね。

現実的には「不審飛行物」として通報があった時の対処が出来るためにっ……というというのが事前報告の趣旨みたいだよね。警察官にしても、通報があるたびに駆け付けるのは嫌だろうし…👮

 

 

4月8日㈯

 

 

高度5mくらい

 

🚌を西新四丁目と藤崎で乗り換えて姪浜下車。

姪浜交番を強襲すると、手ぐすね引いて待ち構えており(笑)6人位のお巡りさんがいたよ。

概要を話し(身分証を持って行ってなかったけん、クレジットカードを見せた…🚙じゃないけん)許可・承認書をコピーして渡す。

なんか通報があったら連絡するらしい。

 

桜の絨毯

 

まずは静止画を何枚か撮りながら、動画撮影の飛行ルートとか考えてみた。

まずは道路上空を飛ばないことを第一に考えると、もうシンプルではあるが、桜の植え込みを直線的に飛ばすっ……というのに落ち着く。

 

一旦帰還

 

空撮のテクが無くてm(__)m

 

正面の奥に見えてくるとが小戸公園で、更に先に霞んでいるように見えてくるのが博多湾だよ。

もう圧倒される…というほどの迫力はないけど結構、都会にあっては良か風景と自画自賛。チュー

で、結構好きなのがカメラを真下に向け、上空からの撮影……🌸君も真上から📷

 

上からゴメンね

 

淡いピンク色が、日本的控え目の感じでまた、緑とのコントラストと相まって良かねぇ~

さらに高度を上げてみたか、こんな感じになるよ。

 

一寸道路も引き立て役にしたっ(*^^)v

 

人なんかまったく来とらんとよね。(小さくて見えんやろうけど…(笑))

チョット、自分としても好きなショット📷

 

でこの施設の先はどうなっているかというと…

 

海なんやけど天気が今一なので、あんまり良くなかぁ(x_x;)

 

真ん中三見えるのがノートルダムマリノア

土曜日とはいえ、マリノアシティ……お客さん(🚙)少ないなぁ。

それでも、こげな風景を見れるのはどろ~ん君のお陰やなぁ…ありがとうファントム4Proくん。チュー

 

そうこうしよるうちに、施設から輸送部隊が…🚚…

エンジン止めて降りて来てドローン君に興味津々。

中には、こんな感じで近寄ってきてお話して、仲良くなる人とかいるから面白いとよねぇニヤリ

 

ドローンくんで撮ったオッサンのツーショット爆弾