雨が降り出し寒くなって来てさらにホテルでも…シャウエン・モロッコ | 失敗の達人に学ぶ、初めての海外旅行

失敗の達人に学ぶ、初めての海外旅行

「失敗の達人に学ぶ初めての海外旅行」ブログは、世界遺産数第2位の中国に特化したブログです。世界遺産・世界旅行・中国旅行の計画・疑問・不安・トラブル解決・対策にお役に立てればと思っております。福岡市では、セミナーや中国語講座も開講。

2016年2月15日㈪ その13   6日目/9日間

 

 

まだまだシャウエンの街中をうろついています。…🚶…

 

どこかの図書館みたいなところから眺めたパティオ

 

実は☔が降っている…それもなかなり激しく冷たいな☔なのだ(`ε´)

肌寒いのでなく深々と寒い……ここアフリカじゃないね。

色々と案内してもらっていたのだが、もう雨脚が強くなり、観光よりもどこかで休みたいっ……そんなリクエストに応えて、自由散策をしていない軍団員は、ほぼ全員避難…🚶…🚶…

 

現地ガイドが連れって行ってくれたcafé

 

何かヨーロッパの佇まいさえ感じるようなcaféだね。☕

兎に角、雨露さえ凌げれば四の五の言いませんっ…入れた時にはホッとましたぜっニヤリ

 

大きなキャンドル

 

ホッとするネッ…

なんだか暖かな気持ちになれる……

実際は半オープンなんで、そこそこ寒いんだけど、ガイドにお店の人の計らいに、寒々しさが和らぐというモンですぜっ。

 

ヨーロッパからの旅人

 

何かミュージシャン…ヒッピー(古っ!死語!)まぁ、バックパッカーですかねぇ…放浪の旅をしている自由人的な雰囲気やなぁ。

我軍団も暖かなハーブティーやコーヒーなんぞを飲みましたよ。

 

多分、ハーブティー(笑)

 

注文の記憶があやふやで…<(_ _)>

それにしてもテーブルクロスの色合いにデザインが洒落とうねぇ~

 

café全景

 

お洒落やねぇ~

オーナーの民族衣装も素敵ばいっ…

ただ暖房の能力は高くなくて、ちょっと寒いのが玉に瑕ッ……ここ等はパリやミラノなんかのカフェテラスの方が暖かだったね。

 

caféの前にある広場、すっかり暗くなった

 

やっと生き帰ったので、軍団は気を取り直して進軍開始…🚶…🚶…

右端で頑張っているのが今回の添乗員さん…他、精強なる軍団員の面々。

雨も小降りになって、やがて止んだ。それでも寒いんだけどね。

 

そして🚌に乗車して高台のホテルへ。

 

ホテルのロビー

 

格安ツアーとしてはマズマズのホテルかな……ここまでは良かったんですよ…ここまではびっくり

 

シャウエンの風景画

 

ホテルのロビーにでぇ~んと飾られている絵画…

なんか一流っぽくて良いんだけどね…ヘ(゚∀゚*)ノ

 

実は部屋に案内された(まぁ、鍵渡されてめいめいが行ったんだけど…)まずは、カードキーで開かないっ…開いたら開いたで鍵がかからないっ…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そしてはお湯が待てども待てども暖かくならん…プンプン

 

いやはや…

見かけの良さげな感じのホテルとは裏腹に結構、シビアな事態に爆弾

 

夜景だけは素晴らしい!

 

調査したところによると(笑)この状況はうち等だけでなく、殆ど全室で被っているみたい。そやけん、添乗員さんと現地ガイドは、これまた軍団員とホテルの間に入って、部屋とフロントを行ったり来たりで悪戦苦闘ビックリマーク

いやぁ、滅茶大変そうでしたわぁ…

相棒との部屋はそれでも、辛うじて浴びれるほどの暖かさのシャワーと、一応は暖かくなる暖房で何とか難は避けられたが、何方もダメな部屋もあったみたい。

 

こらぁ、流石にクラブツーリズム、ダメやねぇ~

2人の頑張りには敬意を表するも、後日、会社には観光業としてのサービスの悪さについてそれなりに厳しくクレームは付けましたぜっ。(゙ `-´)/

 

冷え冷え晩餐(笑)

 

ご覧の通りホテルのレストランも殆どの暖房が効かず゛(`ヘ´#)

見てくださいよっ…軍団の寒そうな恰好を…

但し、皆さん心が広く寛容な方ばかしなので、声を荒げるような人は皆無でしたね。私っ?勿論、問題は問題として捉えちゃおるけど、添乗員さん等に当たるような小さな人間じゃなかよ(  ̄っ ̄)

こんな事態だからこど、「普通じゃ味わえんジャん!楽しまんと…」

 

次号へまだまだホテル探索は続きますぜっ。

 

 

合わせて「ドローン体験飛行セミナー」も好評開催中ですよ。

👉ストアカ