26,27日行ってきました。

まずはこがね製麺所高松鬼無店

定番かけそのままとゲソ天

わかめ無料なのでトッピング

少し薄めのだしと柔らかめの麺が最高

ゲソ天の揚げ加減も良かった










 沿道沿いに沢山うどん屋さんがある。

少し坂出方面に行くとこだわり麺や国分寺店が出ててくる。

 こだわり麺やはだしが美味しいので、いつもはかけ一択なんですが、さっきもたべたので冷ぶっかけにした。天ぷらはイイダコ天。大根おろしをいれて

食べる。

冷なので固めの小麦香る麺はつるつるでしっかりコシもありうまい。イイダコもまだ温かいので柔らかくうまかった。













 そのまま坂出方向に11号に出て少しもどると、なりや国分寺店がでてくる。玉吉の居抜きでできたみせ。9時の開店を待って入店

冷玉うどんとアジフライ

少しあまめのだしに卵の黄身がよくあう。ここも麺は良い腰。こだわり麺やとは違ううまさがある。アジフライも揚げたてなのでうまうまでした。









 次の行きたい店まで時間があるので、しばらく行ってなかった坂出山下うどんへ。いつものように一玉もらってかけだしを自分でいれ、芝海老かきげをとって席につく。今日は少しだしの味がうすく感じた。芝海老のかき揚げも少し焦げていて、いつもより残念な感じがした。
 でも美味い。あっちゆうまに食べてしまいました。










 次は坂出市のディープな製麺所
三嶋製麺所 まんのうにもあるけどこちらは坂出市
 看板もなにもでていない。グーグルマップでうどん屋の検索かけたら見つけた。
 中に入ると年配のおじやんがすわっていて、うどん食べれますかと聞くと、ああええよと土間に通された。
 土間は少し雑然としていて、奥に製麺所がありそこに作り置きのうどんがせいろにいれられていた。それをとって鍋からかけだしをいれて蒲鉾をきってのせてくれた。味は昔の柔らかい麺 濃い目のかけだしとあって懐かしい食堂のうどんの味
お値段200円
たぶん昔の讃岐うどんはこんなんやったのかも。大将は気さくな方でした








 次は丸亀市の明水亭を目指す。
土器川ぞいを走りフジグランをこえると明水亭がでてきたが、あれ休んでいる。
玄関には臨時休業の貼り紙
仕方なく写真だけとる。




 仕方ないので、フジグランへ戻り、こだわり麺やにしようかフードコートつるつるにしようか迷うが、つるつるはこんな機会でもなけりゃいかないと思いつるつるにした。
 フジグランのフードコートの一角に
つるつるといううどんコーナーがある。
そこで肉うどんを注文
 当然冷凍麺 味は期待していないが、だしはしっかりしている
これはこれで納得 しかしお値段600円
うーん🤔でした。

 そのあとフジグランの宮脇書店で2024年度版さぬきうどん全店制覇攻略本を買う。ここ本に載っている店はほぼ制覇したので必要ないのですが、毎年の事なので買いました





 
 そのまままんのう町の方に進むと東條商店というタバコ屋さんがうどん屋をやっている感じの店がでてきた。お店やってそうなので、はいる。
 アメリカテイストの置物や額縁などか掛かっている。
結構お腹もふくれているので、ざるを注文。細めの麺はツルっとして食べやすかった。
 






 
 結構お腹もふくれてきたし、しばしインターバルがてら、いつものイリコ醤油をかいに観音寺へ。そのあと七宝山へ水汲みにいって、高松方向へ。
 途中はなまるうどん坂出白金店へ。
柚子鬼おろしぶっかけを注文
きざみ柚子が大根おろしの上に乗っていて、大根おろしが大きさが不揃いにしてあって食感がいい。冷たい麺とあいまって美味しかった。







このあとは、いつもの宿、ゴールデンタイム高松へ。
サウナに入って寝ました。


 27日
 移転したアズマヤへ
以前の半分位のこじんまりした店
今回はおろしうどんを注文
きてビックリ!熱々のおろしうどんがきた。冷たいやつと思っていたのにどぎもを抜かれた。
 熱いですが腰もある。大根おろしとポン酢だしがよくあう。
朝一番のうどんにはもってこいでした









 歩いて市街地のうどん屋まわります。
まず復活した森製麺所
冷かけとかき揚げを注文冷かけのだしがうまい、麺もツルツルでうまい、
かき揚げの玉ねぎがあまくて美味しい
満足しました







続いて新店たまや
冷かけととり天、とりてんハート型
冷かけにおろし投入
これがなかなか美味い
だしもうまいが、パンチがない
これからに期待する。







 続いて新店、饂角製麺
先に食券をかうスタイル
新店なので冷かけを食べたかったが、
醤油うどんと海老天
美人のママとご主人
麺は太め、私ごのみ。
海老天は太くてぷりっぷり
夜もやってるのでリピ確実







 1時間で4軒まわるとかなり腹パン
次は車に乗って屋島へ
源平うどん、昼時なのでお客さんが続々
肉うどんを注文
少し塩気の強い
だしと肉が多目あつあつの肉うどんでもう腹いっぱいです。





 このあとはもう帰るので徳島方向へ。
鳴門にはいったところで、鳴るちゅるうどん食べて帰ろうと思い。藤井へ。
 閉店まぎわでしたがセーフ
美人ママに竹輪うどんを注文
だしはめちゃうま。イリコではない。
麺がビックリめちゃほそくてうすい。
まったく腰がなく柔らかい。
 讃岐うどんと正反対でした。









 2日で14軒 合計560店舗
全店制覇まであと少し。
まだまだうどん食べまわります
ごちそう讃〜