4/30 GW唯一の休み 2ヶ月ぶりに友達と讃岐うどん遍路行ってきました。

 朝7時 さぬき市木下製麺 製麺所で、茹で上がった麺を持参した丼にいれてもらって、ネギ、土生姜、だし醤油をかけて食べる。これがムチャムチャうまい。讃岐ならではの食べ方。









 朝8時 高松市の瀬戸晴れに到着。9時開店だか行列必至なので一番乗り。開店時にはお客さんたくさん。
冷かけと海老天を注文。今流行りの水気多めのむにゅもち系 

出汁は塩分控えめの上品な感じ。水気が多いので、かけよりつけが合いそう。海老天はぷりうまでした。


















 朝10時 坂出市 とらや 

カレーうどんが評判なので訪問。
出汁カレーではなく、本格カレーがかかっている。コクのあるカレーと細めの麺とカレールーが合わさってウマウマでした。 










 朝11時 丸亀市の新店 時とまるUdon
昼前に行ったので、行列にならずよかった。
肉うどんを注文。
ここも、多加水麺でモチムニュ系
肉の味つけはあまり甘くなく良い感じ。
肉の味がとけこんだ出汁もうまかった。 









 

 昼12時 綾川町の安藤うどん

冷ぶっかけを注文 老舗の麺は細めでツルツル、腰もしっかりある。
イリコのきいたぶっかけ出汁とよくあいウマウマでした。








 昼13時 まんのう町のかりん亭

まんのう公園の池のほとりにある、料亭風のうどん屋。

ヤーコンうどんという、ヤーコン芋を練り込んだものが名物。

冷かけを注文。冷たい麺は腰がスゴイ。

でもただ硬いだけじゃなくしっかり芋の味もする。ぶっかけだしと間違うほど色の濃いかけだしは麺に負けてなくおいしかった。












 昼14時 善通寺市の釜福 山地製菓
餅屋のうどん屋、閉店ギリギリに訪問
かけうどんと柏餅を注文。
 うどんはツルツルの昔風。私はこちらのほうが好き。
柏餅はやわらかく、こしあんが多め
塩気のあるうどんのデザートによく合う。










 まんのう町の仲南産直市でたけのこを買う。観音寺市に移動して、ハローズ大野原でイリコ醤油を買い、山地蒲鉾で、イイダコ天と海老っぷり天をかう。


 夜18時 丸亀市の新店マタタビ饂飩店

居酒屋風の夜うどん店。開店時にはぞろぞろとお客さんがいっぱい。

 かけうどんとえびちく天

かけうどんは腰がありうまい。出汁もイリコがよく効いて、おいしかった。

本日ラストのうどんになりよかった。











 ゴールデンウィークですが平日で雨でしたので、お客さんもそれほど混雑するでもなく、道路も空いていて、快適に讃岐うどん遍路できました。
 今回も8軒、よく食べました。
ごちそう讃〜