今回は四国乗り放題パスというのを利用してオール高速でいってきました。

 高速なのではやいはやい。一気に善通寺まできました。7時半到着。

 まずは早朝ということなので、こがね製麺所善通寺上吉田店。縁やの跡地にできた新しい店。

 定番のかけ、ゲソ天

あさイチのかけはたまりません。ゲソもハサミで切り刻んで衣と一緒にいただきました。朝のタイムセールなので、

410円也








 次は高松から来たいしかわ家
高松ではなかむら屋。
かけと鯛ちくわ天を注文。
麺は細麺やけど手切りで腰あり。
出汁はイリコ出汁をチョイス。
鯛ちくわは冷たかったけどうまかった。
なかなかでした。
450円也








 次はまた高速のって大野原へ。西讃の移動は高速がすごい便利。
 先にハローズ大野原店で丸福のイリコ醤油を買う。この醤油あまり売ってないのでここで必ず買う。


 その後は雲辺寺ロープウェーの下にあるブルトレホテルの横にある、岸井うどん天空のブルトレ店へ。
 だだっ広い敷地にブルトレの客車が2台、なはと瀬戸 かなり錆が浮いている。ホテルになっているみたい。
 その隅っこにビニールハウスのうどん屋さん。善通寺にあったビニールハウスの岸井うどんがここに引っ越ししてきたみたい。ブルトレのオーナーが岸井うどんの大将。テレビで見た。方向幕が観音寺となってるのはシャレらしい。

 丁度うどんを打ってるところで、10分まって肉釜玉。甘い肉に玉子、太めの釜揚げうどん。醤油をかけてまぜまぜ。
 うまいに決まってる。お値段お高めで800円也。








 
 次は観音寺のやな川。柳川製麺所の支店。玉子とじうとん。柳川の細麺にイリコ出汁に卵がとじてある。
 無茶苦茶うまい。細麺やのに腰があり、出汁と玉子のバランスもいい。
 おいしかった。430円也













  次も高速のって善通寺で降りて多度津のまるいち多度津店へ。
 しっぽくうどんを注文。ここのしっぽくは大盛り。細かく刻んでるので見た目は派手ではないが、麺の上にドッサリ。
 野菜の甘さがとけこんで、うまかった。麺も細いながら腰もあり良かった。
まるいちはコンプリート
520円也








 次は善通寺に移転したあかみち。
利き出汁うどん。かけ、ぶっかけ、つけ
の3つがでてくる。
 かけだしは塩気強め、ぶっかけはあまめ、つけは塩気つよめ。どれもイリコ効いてうまうま。うわさの麺は水気多めでもちもち。僕はかけが一番良かった。
600円也









 もうお腹も9分目まできてるので、高速のって高松西で降りて、きょうの〆。
はなまるうどん高松三条店へ。
 柚子とろろ昆布うどんを注文。
はなまるの優しい出汁に、とろろ昆布と柚子の良い香りか良い。安定のはなまるうどんははなまる!
490円也









 もうお腹も一杯なので、いつものゴールデンタイム高松へ。
サウナに2時間入って、今日のうどんを消化しました。


 体重を前日以下に落とし、今日の一発目は、特選うどん遍路でやってた栗林山荘へ。ホテルのロビーでうどんが食べれる。となりのホテルは讃州めんめ。
 窓際にすわる。山の途中なので眺めがよい。きのこぶっかけしかメニューにはなかったが、きのこうどんにしてもらった。
 きのこうどんとイイダコ天を注文。ここの麺が太くて絶品。出汁もきのこの出汁と混ざって美味しい。山菜もはいっている。イイダコも小ぶりやけどタコの旨味がしっかりあってよかった。
 箸入れが龍の絵が描いてあってカッコエエ。
850円也













 次は空港近くまで行って、むぎ屋へ。
カレーうどんを注文。
 偶然かもしれないが他の方もカレーうどんを注文していた。
 ここのカレーうどんが絶品。
出汁とカレーが抜群。腰のある麺とよく絡んで美味しかった。
550円也







 国分寺まで戻って、
じゃんぼうどんぴえろへ。
 釜揚げを注文。茹で中なので10分まって着丼。麺は細麺。もちもちもいうよりつるつる感かなかなかうまい。つけだしも甘くなく美味しい。最後は茹で汁でわって飲み干しました。
380円也








 次は味噌煮込みうどん六平
天ぷらうどんが食べたかったのだが、せっかく味噌煮込みをうたっているので、味噌煮込みうどん海老天いりを注文。
 グツグツ煮えてるうどんに玉子をまぜる。うどんは短く腰があるというよりかため。普通のうどんを煮込んだやつのほうがよかった。味噌煮込みはそんなにしつこくなく完食。
980円也









 次はばら本陣へ行くも臨時休業。ならばと高松中央から高松檀紙まで高速のって、山もりへ。
 キツわかうどんを注文
ここのうどんも出汁と麺のバランスが最高。麺も腰がある。美味しかった。
380円也






今日はこれで帰ります。
高速乗り放題も香川だけなのでギリギリもとが取れました。
今日はハズレ無し。おそるべき讃岐うどん。ごちそう讃〜