今日はいつもと反対で、高松からまわります。高松市街はオープンが遅いので、まずはこがね製麺所レインボー通り店へ。いつもはかけなのですが、冷ぶっかけと鳥天を注文。

鶏天はクーポンで無料。わかめをトッピングして食べる。








 続いて近所になりや上福岡店がある。しんせい2号店のあとに居抜きで入ったみたい。ひかえめにざるを注文。麺は細め。つけだしがあまりインパクトがない。ちゅるっと食べて店を出る。










 次は善や。うまいと評判の店。開店前に到着。しばらくまって店内へ。
 冷かけとイカ天を注文。
出来たての麺は細めでツルツル。出汁もガツンとくる塩気の強いやつではなく塩分ひかえめの優しいタイプ。イカ天もぷりぷりで美味しかった。










 まだまだ行けます。次は麦蔵。
開店前についたが、すでに列が出来ている。食券をかって席へ。人気の鳥天ざるを。でてきた麺は太めで瑞々しい。鳥天も5つ乗っている。たべるとムニュムニュ系の麺。とても美味しい。鳥天もモモ肉なので柔らかい、でも少しくさみがあった。食べて店をでると更に行列ができていた。











間髪いれずに近所の小島へ。
ここは、そばがあるので、うどんとそばMIXで。
でてきてビックリ!めちゃでかい。うどんの量がおおい。もちろんうどんとそばもバリウマ。出汁もうまうま。
お腹パンパンになりました。









結構お腹いっぱいでどうしようかな~っておもて車走らせていると、三徳がでてきた。丁度お昼時で車が沢山。なぜか吸い寄せられるように駐車場にはいってしまった。列は少し。名物の山かけ鉄火醤油うどんを注文。山かけの白に鉄火の赤、ネギの緑に海苔の黒彩りがきれい。
うどんは極太麺。醤油をかけてすすると、固い!極太麺やから、かたいのはしかたないけどちょっとゆでたらんのちゃうかと思うほど。うどん自体はうまいので、もふもふしながら食べました。
ここも腹パンのときに来る店ではないな。ちなみに家紋はうちの家紋とおなじでした。











 ちかくのハローズの駐車場で昼寝をして
鬼無の桃太郎館へ。
昼も終わっていたのでお客さんはいなかった。海老天ぶっかけを注文。
うどんは中細でツルツル系。天ぷらがサクサクでうまかった。










 もう15時まわっていたので、いつもの宿、ゴールデンタイム高松へ。
のんびり過ごしたあと夜うどんにでかけましたが、目当ての店はしまっていて、なにも食べずに帰ってきました。
 そのまま朝まで寝ました。

15日、今日は西へ向かいます。さぬき浜街道を爆走し、三豊市へ。長兵衛の前を通りかかると、時間前にもかかわらず暖簾がでていたので、Uターンしてもどる。車一台分の路地にたたずむ年季の入った店。中にはいると若い店主がいた。
 かけを注文。うどんは細め。かまぼことあげさんがのっている。
 うどんはやわらかく、たべやすい。出汁もイリコはきいてるがさりげない感じ。
 昔食堂で食べた感じのうどんでした。









 続いていつもの水汲みに、そのあと
青天上へ。醤油うどんを全面に売りにしている店。開店したてなので一番乗り。
だれもいないので、好きなとこにすわると壁ぞいに座ってくれといわれる。
だれもいないのになんでや?ときくと、今からお客さんが沢山来るからと言う。
まあええわと思い壁に向かって座る。
 醤油うどんと鯛ちくわ天を注文。うどんは中細。イリコ醤油をかけて食べる。
確かに出来たての麺はうまいが、そうバリウマってことはなかった。鯛ちくわもうまいがそこそこでした。
 結局店をでるまで、他の客はだれもきませんでした。










 すぐ近所のえびすやへ。ここも長いことやってるようなたたずまい。肉うどんを注文。
ここも柔らかいながらも腰もありうまい。肉の味付けも甘甘したかんじではなく丁度よい。美味しい肉うどんでした。








 善通寺市まで戻り川川うどんへ。
一軒家を改装しておしゃれなカフェのようなうどんや。キーマカレーうどんを注文。麺は細い。瑞々しい感じのうどん。
カレーはスパイスがきいて美味しい。
あっちゅうまに完食
















 次は琴平町の井上へ。ここも路地裏にたたずむ年季の入ったうどん屋
車をとめて、歩いて路地に入っていく。
 昼をすぎていたので客はいなかった。
山菜うどんを注文。
珍しく真ん中に梅干しがのっている。
うどんは柔らかい感じ、梅干しがいい感じでさっぱり感だしている。お会計は550えん。少したかいかな。








 高松方面に走っていると、はなまるうどん高松円座店がでてきた。はなまるうどんは行こうと思っていたのではいる。
冷かけを注文。はなまるの凄いところは、どこの店も同じ味、バラツキが少ない。冷かけもなかなかパンチのきいたイリコだし。めんももちもちでうまい。中途半端なうどんやよりうまい。









今日はこれでひきあげます。
とうとう500店越えました。あともう少しです。次回からは、もう一度行きたい店もおりまぜて行こうかなと思います。
ごちそう讃〜