令和4年讃岐うどん遍路
朝7時に香川着。屋島の高柳食堂は8時に開店となっていたが、行くとまだあいてなかったので、近所のとんぼへ。
 9時開店を待って入店。
かけそのままを注文。鳥天はあげたてをもってきてくれた。
麺は細め。出汁はいりこが調度いい感じ。鳥天はでかい。
満足の一杯でした。
 
 
 
 
 今日は高松市を攻めます。
次は9時に開店しているぼっこ屋三谷店。以前、別のぼっこ屋で残念な結果だったので今回はどうかな。
 わかめうどんとイカ天。
麺は細め。出汁はわかめの塩気があわさって調度いい。おいしかった。リベンジセイコー!
 
 
 
 
 
 以前いったとき臨時休業だった、手打ち麺や大島へ。うどんとそばのアベックで、かけそのままにしました。天ぷらはゲソ天。ここの麺うま〜い。そばもうま〜い。出汁もしっかり塩気があってうまかった。
 
 
 
 
 次はずっと行きたかった。久米池うどん。店の前にはでっかい池。私の地元にも久米田池というでっかい池がある。
 鳥なんばを注文。熱々の麺は平打ち麺できしめんよりは幅がせまい。
親鳥の出汁がよくでてメチャウマ、
量も多く、お腹一杯になりました。
 

 
 
 
 
 
 お腹一杯ですが、頑張ります。
次はかじかわ。特選うどん遍路で見た肉ぶっかけを注文。
 麺は剛麺。すっごい腰。肉もそんなに甘くなく、ワカメの塩気と中和して、美味しく頂きました。
 
 
 
 時間がないので、かざしうどんへ。
山かけ温玉うどん。ええ腰の麺と、とろろのネバネバでお腹一杯でもするするっと食べてしまった。
 
 
 
 
 
 
 かざしうどんの駐車場で仮眠して、開いてる店探すと製麺七や本店が開いている。ざるうどんを注文。まあ時間も閉店前やし、うどんはそうでもなかった。
 
 
 
 
 まだ宿に行くのはもったいないので、はなまるうどんの木太本店に行くことにした。はなまるうどんは全国にあるし食べ慣れてるので、あえて行かなかったのだけれど、本店はいっておきたかったので行ってみた。
 本店だという看板やはなまるうどんの歴史などがあった。
 かけそのままと海老天。
本店やからといって特別なことはなく、いつもの優しいおいしいうどんでした。
 
 
 
 
 
 
 いつものサウナにチェックイン。
体重測ると4キロも増えている。2時間ほどサウナを出たり入ったりして、3キロ落とす。そのあと夜うどんに出発。
  讃岐つけ麺寒川へ。
入ると満席。仕方なくごえもんへ。なんと20時開店なのに今日は21時オープンらしい。先ほどの寒川へ戻り、席が空くのを待つ。30分ほど待って中へ。
 おろし醤油うどんとイカ天とサッポロ赤星を注文。全部一緒に持ってきてもらいました。
 うどんは見るからにうまそう。もちもちでつるつる。イカ天も揚げたてで、ビールがうまい。満足でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰ってもう一回サウナに入り、速攻寝ました。1日目終了。
  
 5月12日
 目覚めてサウナに入り、9時出発。
まずは根っこ鬼無店。
 かけそのままにあげさんのっけて、キツネうどんに。
 根っこの麺も出汁も美味しい。甘いあげさんも出汁とよくあう。良い朝うどんでした。
 
 
 
 
 10時ちょうどに、めんや七福別邸に到着。釜揚げうどんを注文。
熱々のうどんに熱々のつけだし。
だしの器が熱くて持てなくて、そのまま麵をすくっていれると、ツルツルなので、勝手に入ってくれる。お盆はびちゃびちゃになりましたが。美味しい釜揚げでした。





 新店つよ志へ行く通り道に池田うどんがあいていた。前回行ったときは休んでいたので、急遽入ってみた。お客はだれもいなく、豊満なおねいさんがいた。
ぶっかけを注文。麺は細うどん。しっかり腰もありまあまあ美味しかった。
 



 つよ志に到着。店の前は車がたくさん。看板には小さく[ゆい]の字が入っていた。
醤油うどんとゲソ天
うどんは茹でたてで、小麦の香りもして美味しかった。ゲソ天も自前で揚げたもので美味しかった。
 



 このまま、いつもの水くみに三豊へ。途中、まんのう町の仲南産直センターでタケノコの水煮を買う。ここはタケノコが安い。


 そのあと、観音寺の新店わだちへ。
小エビの天ぷらうどんを注文。
 前の北野うどんのままの細麺。味も同じような感じ。
出汁はとても美味しかった
 




 水を汲んだ後、どこに行こうか探していると時間ギリギリやけど琴平のめん舟が間に合いそうだった。13時50分に到着。
 冷かけを注文。出汁とうどん玉もお持ち帰りしようとすると、玉はお持ち帰りできるほどのこっていなかったので、出汁だけお持ち帰り。
 食べると、これまた抜群にうまい。良い腰にイリコの香る出汁。
今日はここが一番でした。




 帰りに道の駅滝宮で、梅木の生めんと天ぷら、綾川そばの茹で麺を買い帰路につきました。



 帰ると家族がうどんを楽しみにしていたので、タケノコうどんにしていただきました。



 2日で16杯 今回もよく食べました。

ごちそう讃~