「我が家にチワワがやってきた」・・・について25度。ヤマトくん8歳になる・・・。 | ボクの円山物語

ボクの円山物語

北海道札幌、円山発。
ボクの想うことをお伝え致します。
ときどき、愛犬「ヤマトくん」も登場・・・(笑)

毎朝、ヤマトくんの散歩に行くと所謂「犬友」と云う方達に出会う事が有る・・・。
直接の友人関係では無く、犬を通じての友人なので自然と会話の内容が「犬」のハナシとなる(笑)
「ヤマトくん、何歳だっけ?」と云われて「8歳になったんだよ」と答えた途端に、チワワの平均寿命の事を思い出した。

一概には言えないけれど、大体15年前後・・・と云われているらしい。
ボクが45歳の時にヤマトくんは同じマンションに住んでいた方から、「貰い手を探して」と頼まれ我が家に来てそのまま居ついてしまった(笑)
以来、我が家の家族の中心に居る(笑)

8年経った・・・と云う事は寿命の半分を過ごした、と云う事になる・・・。

丁度、ボクはその時60歳前後・・・、還暦の時期だ。
サラリーマンなら「定年退職」を迎える時期・・・。
そんな時期に「ヤマトくん」が居なくなったらボクは耐えられるだろうか、と云う事がふとアタマをよぎった。

 

自分では犬など飼う積りはさらさら無く、ご縁で頂いた「ヤマトくん」。
でも、やっぱり飼って良かった・・・とつくづく思う。
こいつが居なかったらさぞかし味気の無い家庭だったろうなぁ・・・(笑)
コロナウィルスで外出を控えなくてはならない時期が続き、ボクと家族の遊び相手は「ヤマトくん」だった!!

そうだ・・・。
ボクも平均寿命の半分を過ぎたんだった・・・(笑)