「ラーメン」・・・について再び・・・。「味のまるとも」さん閉店・・・! | ボクの円山物語

ボクの円山物語

北海道札幌、円山発。
ボクの想うことをお伝え致します。
ときどき、愛犬「ヤマトくん」も登場・・・(笑)

白石に住んでいた叔母(母の姉)にその店に連れて行って貰ったのは確か小学校3年生・・・の頃だったと思う。
以来、叔母の処に遊びに行くたびにその店「味のまるとも」に連れて行って貰った・・・。
叔母もよほどお気に入りだったのだろう・・・(笑)

10歳・・・からだとして42年通った事になる・・・。

社会人になってから、自分のクルマを持ちあちこち行ける様になって「まるとも」さんに通い出した。
白石が勤務先だったのも幸いした。
当時のボクと云えば、会社の近所の「スパゲッティハウス」か「まるとも」さんでほとんどランチしていた様な気がする。

タマにまるともさんの横に有った「村一番」のミソラーメンも食べたかなぁ・・・(笑)

スープが切れると閉店だったから、時間が合わないときは仕方が無かった。
「村一番」さんのミソラーメンも好きだった・・・!!
今の「ベントス」さんが有る角地の場所だった・・・。

それなりに流行っていた・・・と思ったけどいきなり閉店したのはきっと「立退き」か何かだったのかな?
今となっては判らないけれど・・・。

 

写真が無いのが残念だけれど、ベントスの横に有った旧いお店は階段が崩れ落ちそうな本当に「札幌でこんな店が有るの?」と云う位の店だった・・・。
その頃のばぁちゃんの店を知っている・・・と云う方がいらっしゃったら、良い呑み友達になれると思う(笑)



よく、「塩」と「しょうゆ」を間違えて作ってたバァちゃんだったなぁ・・・。
今の店主を「甥っ子夫婦」なんだとボクに紹介してくれた・・・。
お姉さん?の砂川の「まるとも」さんも遂に食べる事が出来ないまま店を閉めた。
今年ほど、ボクの周りでお世話になった飲食店が閉店した年は無かった・・・。
こんなに淋しい年の瀬は初めてだ・・・。