「ラーメン」・・・について。 | ボクの円山物語

ボクの円山物語

北海道札幌、円山発。
ボクの想うことをお伝え致します。
ときどき、愛犬「ヤマトくん」も登場・・・(笑)

札幌の円山も段々と色付き始めました・・・。

寒くなる日が続き、久しぶりに風を引いて3~4日寝込みました・・・(泣)
珍しく39度近くの熱が出て、まだ本調子では有りません。
季節の変わり目・・・と云ってしまえばそれまでなのですが、
本当に皆様も体調にはお気を付け下さいね・・・。

 

さて、寒くなってくると食べたくなるのが「ラーメン」です!!
久し振りに自宅近所の「むら山」さんにお邪魔してきました。
10月からの消費増税に伴い、若干の値上げが有った様です。
しょう油ラーメンが750円(以前は700円だった様な・・・)になっていました。

ランチタイムサービスの小ライスも勿論頂いて来ました・・・(笑)

むら山さんと云えば「旭川ラーメン」ですが、札幌で「旭川ラーメン」を一番最初にオープンさせた老舗のお店が東区の札幌新道沿いに有りました。
先日、その永い営業に終止符を打たれました。

ミサワホーム在職時代に当時の社長が旭川出身の方で、「ラーメン好きなら食べて来い!!」と薦められて何度かお邪魔したお店です。

近くは無いのでなかなか伺えなかった事が悔やまれます・・・。
店主さん曰く「旭川ラーメンは"アブラ"を使わないんだよ・・・」と教えられてビックリした事を覚えています。
最後にもう一度行っておけば良かったなぁ・・・。