腰痛を改善するのに強い力は必要ない理由 | 心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

坐骨神経痛・腰痛・肩こりなど痛みの場所を触らない、無痛で優しい刺激の施術でラクになる、大阪なんば心斎橋の整体院

こんにちは。

エルンテ整体院の近藤です。

 

 おはようございます。
本日から7月です。
今年は湿気がすごいですね。

現在
「ズブの素人の方でも腰痛改善出来る手技を身に着ける短期集中講座(全3回計7.5時間)」
は7/31(火)までの受付です。


受講は8月以降になってもオッケーです。

あなたはぎっくり腰の患者さんにうまく対応出来ていますか?

昨日開講しておりましたが、ぎっくり腰についての効果的な対処法をお伝えしました(受講生はプロの方)。

手技はお腹を触る方法と脳に効かせる方法を指導しました。

手技もですが、触り方の指導の必要性を感じました。この受講生の方には触りかたについても次回しっかりお伝えする予定です。

15年現役としてのべ3万人以上の腰痛を改善してきた技をギュギュっと凝縮して分かりやすくお伝えします。

 

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

腰痛でも肩こりでも、それを改善するために

 

腕力を強くする

 

強い力で相手の体を押す揉む

 

骨をボキボキ鳴らす

 

ということは必ずしも必要ありません。

 

 

 

整体はほんとに広いので無数の手技があり

 

 

強い力が必要な技もありますが、それはどうしてなんでしょうか?

 

 

確かに骨の歪み=ずれを元に戻すことは腰痛を整える近道です。

 

 

 

そのずれを元に戻す時に

 

骨を動かして、その位置を元に戻す

 

のか

 

骨を支えている筋肉を調整して、その位置を元に戻す

 

のかで、手法は全く異なります。

 

 

 

端的に書いてしまえば

 

 

強い力が必要 → 骨を動かす

 

小さい力で対応可 → 筋肉を調整する

 

 

それぞれ目的が異なるわけです。

 

 

 

私は20年以上前にカイロプラクティックを学びました。

 

ガンステッドなど強い力を瞬間的に与えて、骨を元の位置に戻す手法を学びました。

 

当時、同じ受講生と実習をしましたが、みんなへたくそ。

 

練習もしたのですが、とにかく体が痛かった・・・

 

上手なベテランの治療家の方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

しかし、私は受け手が不安とか恐れを感じてしまうと、筋肉が緊張して体が硬くなってしまうことを感じました。

 

そんな状態で強い力をかけても、体に無理をさせてしまいます。

 

 

また骨の周りの筋肉が骨格を支えているということは

 

骨格の歪みの原因は、骨ではなく筋肉等にあります。

 

歪ませている筋肉を見つけ出し、その調整を行ってやれば

 

自然と骨格は元に戻り

 

関節の動きが増えて

 

痛みや不調も消えていくことに気づきました。

 

 

 

筋肉を調整せずに、骨の位置だけ正しくしようとすると

 

歪みの位置に戻ろうとする性質があります。

 

ですから筋肉に注目する必要があるのです。

 

そうすると強い力でなくても変化を起こすことが可能になります。

 

 

 

強い力をもって行うやり方を否定するわけではありませんが

 

今まで疑問に思って学んできたことから

 

私にとっては

 

できるだけ小さな力を使って、(筋肉など)ピンポイントの箇所に施す

 

ことが体にとって

 

最も負担が少なく、効果的に症状の改善が出来ることが判明しました。

 

 

確かに強い力で大きく関節を動かしたり、瞬間的に強い力を与える技を否定しません。

 

 

ただ私のポリシーには合わないというだけです。

 

 

なので、当院スクールで学べる手技の99%は

 

腕力の無い方・自信のない方でも十分に習得でき

 

かつ改善結果が出る手法です。

 

 

当院の施術を受けた方なら、感覚で理解できるかと思います。

 

 

長い期間の受講が頑張れるかどうかわからないという方は

 

こちらの講座がおすすめです。

 

私が15年間培ってきたエッセンスをしっかり習得できますよ。

 

 

7/31(火)までお申込み受付中です

 

 

エルンテ整体院
近藤順
〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
心斎橋レイワビル2F
06-6245-3267

整体院メール

ernteseitai@gmail.com

整体スクールメール
ernteline@gmail.com