身体は美しい仕組み | 心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

坐骨神経痛・腰痛・肩こりなど痛みの場所を触らない、無痛で優しい刺激の施術でラクになる、大阪なんば心斎橋の整体院

一昨年の暮れあたりに人体について新たに学ぶセミナーを受講しました。

そこで実技を練習している時のこと。

壁に貼ってある人体解剖図が目に入り、なんとなく眺めている時ふと思いました。

「人体の仕組みはとても美しい・・・」

もしも神様という存在がいて私達人間を創ったのならば、

人間の身体の仕組みはとんでもなく複雑で繊細で

非常に美しい芸術作品
ではないだろうか・・・

漠然とそんな気がしてきたのです。



この仕事を始めた当初は人体の仕組みをこんな風に感じたことなどありませんでした。

しかし現在、新しい身体の知識を得てその働きについて深く知る度に

「よく出来ている(仕組みだ)なぁ・・・」

と感動してしまうのです。


人間は不完全な生き物だと言われることもあります。

しかし操体法の始祖である橋本敬三氏は

「からだの設計にミスはない」

とその著書名に記されました。



人間とは元々完成されているのではないでしょうか・・・