妊娠~産後の切れ目のないサポートで

なりたい自分が叶う

助産師・バランスボールインストラクター

太田枝里子です。

 

産後は常にイライラして

子どもにも夫にも八つ当たりしていた私が

家族との時間を心から楽しめるように♡

 

~産前産後を通してあなたに寄り添うMY助産師~

 

 

 

「21時から観たいドラマが始まるからそれまでには寝てくれ~」

 

「今日も魔の寝かしつけタイムが来た‥」

 

「ぜんぜん寝かしつけがうまくできないけど大丈夫かな...」

 

 

 

これらは全て、

実際に私が感じていたことです無気力

 

 

 

部屋を暗くして、テレビの音も最小限に!

室温も最適!

たらふく授乳させてお腹も満たして!

 

 

 

...なのに、、、、、

 

 

 

どうして寝てくれないのーネガティブ???

 

 

 

↑眠たいのに寝れず大泣きの三女(当時5か月)

 

 

 

三女の泣き声で、長女&次女も寝れず

私の疲れもピークでストレスMAXプンプンピリピリ

 

 

 

泣いている三女をあやすことなく

放置してしまうことも...ショボーン

 

 

 

 

 

でもね!

この苦痛で仕方なかった寝かしつけの時間が

たった5分で寝てくれるようになって

ストレスがなくなったんです飛び出すハート

 

 

 

なぜ寝かしつけが苦痛でなくなったのか

 

 

 

それは...

 

 

 

赤ちゃんを抱っこしながら

バランスボールで弾んだだけ✨

 

 

 

「えっ?もう寝た??」

まさかの5分足らずで寝てくれたんです!!

今までの苦労は⁉と笑ってしまう程でした♡

 

 

 

image

 

 

 

なぜこんなにも簡単に寝てくれるのかというと...

 

 

 

お腹の中にいたときのような

ふわふわと優しい縦揺れのおかげで

あっという間にスヤスヤ寝てくれたんですおやすみ💤

 

 

 

 

 

 

『赤ちゃん抱っこして弾んで大丈夫なの?』

『揺さぶられっこ症候群にならない?』

 

 

 

と心配される方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

結論としては、

大丈夫ですOKキラキラ

 

 

 

もちろん、正しいやり方があるので

ご紹介させていただきます♪

 

 

 

 

 

 

まず、ボールに座るときは

赤ちゃんを抱っこしてからボールに座りましょう!

 

 

 

抱っこは縦抱きではなく、横抱きで抱きます。

(まだ首がすわっていない場合は特に)

 

 

 

赤ちゃんの頭を、

ご自身の肘の内側と胸で支えます。

さらに、自分の身体へ引き寄せていきましょう。

 

 

 

 

頭を支えることで

弾んでも赤ちゃんの頭はグラグラしないので

揺さぶられっこ症候群の心配はありません♪

 

 

 

弾むときは、ボールからお尻が離れない程度に

軽く弾みましょう!

 

 

 

 

 

しかもママは寝かしつけの間

バランスボールに座っているおかげで

勝手に腹筋や背筋の筋トレになっているんですよ♪

 

 

 

赤ちゃんの寝かしつけが簡単に

そして、ママの筋トレにもなって

一石二鳥♡

 

 

 

 

これならパパに

寝かしつけをお願いできるかも⁉ニコニコ

 

 

 

簡単な寝かしつけ方法が身に付き

ママの時間をGetできるレッスンはコチラ👇

【9月募集】今しかない赤ちゃんとの時間を楽しもう!笑顔溢れるママになれるレッスン

 

 

 

バランスボールを使って

寝かしつけの時間をグッと抑えたら

自分のための時間や

夫婦の時間が取れる♪

 

 

 

知らず知らずに積み重なったストレスの緩和

きっとつながりますよ✨