妊娠~産後の切れ目のないサポートで

なりたい自分が叶う

助産師・バランスボールインストラクター

太田枝里子です。

 

産後は常にイライラして

子どもにも夫にも八つ当たりしていた私が

家族との時間を心から楽しめるように♡

 

自分のことが好きで

自分のやりたいことができて

「今が一番幸せ♡」と感じながら

過ごせるようになる

そんなお手伝いをしています!

 

 

 

・鏡を見ると、口角が下がり目元にはクマ‥

 「私ってこんな顔だったっけ?」と感じる

 

・最近思いっきり笑っていない、

 最後に笑ったのはいつだっけ?

 

・外出もせず話し相手がいない毎日で

 心が満たされない

 

・子どもを心から可愛いと思えていない

 私は、母親失格だ

 

・旦那さんの行動一つ一つにイライラする


 

 

これらは全て、産後の私の悩みでした。

 

 

↑授乳で疲れ果てて娘と一緒に寝落ちしてしまう産後の私です

 


 

私は現在、助産師として産婦人科クリニックに勤務しています。

 

 

 

7歳5歳2歳の三姉妹の母として家事や育児に励み、

さらに、バランスボールインストラクター・産後指導士として活動中!

 

 

 

そんな私の産後は

毎日子どものお世話に追われて、

自分のことは後回し。

気付けばノーメイクで出かけるのも平気...

 

 

 

↑コンタクトさえ面倒だった時期

 

 

 

自分の時間が取れずストレスがたまり、

「なんでこんなこともできないの」

「うるさいって言ってるでしょ」

イライラを子どもにぶつけてしまうことも。


 

 

その結果、自己嫌悪に陥ることも

何度あったことか...

 

 

 

仕事から帰って来た夫に対しては

「毎日ひとりで外に出掛けられていいね」

「やっと(子どもが)寝たところなのになんで今帰ってくるの」

など、嫌味たっぷりに言ってしまった経験も。

 

 

 

そんなことを言われた夫は

「家に帰りたくない」

「こんなこと言ったらまた気に障るかな」

私の顔色をうかがうように。

 

 

↑私に怒られないように必死な夫です...

 

 

 

私のように、

本当は夫にこんなことを言いたいわけじゃない!

夫と協力しながら子育てを楽しみたい!!

と思う方も多いのでは?

 

 

 

お母さん自身のための時間を

1時間でも過ごすことができたら

育児ストレスの発散、

リフレッシュにつながり、

気持ちに余裕ができて、

旦那さんと向き合おうと思える。

 

 

 

お互いに尊重し合える夫婦関係を築けたら、

旦那さんと協力することができる。


 

 

思い通りにいかなかったりイライラしても、

一呼吸置くことができ、

子どもに必要以上に怒ることなく、

ギューッと抱きしめることができる。

 

 

 

 

 

 

そして、

心から我が子のことを

「可愛い♡」と感じる♡

 

 

 

子どもだけでなく、

自分のことも優先できるようになると

心が満たされ、

子どもや家族にも愛情を注ぐことができる♡

 


 

その結果、自分も家族もみーんな笑顔に♡

 

 

 

 

 

日々のストレスを発散して

旦那さんと尊重し合える仲になり

子育てを心から楽しむ事ができる!

お母さんが笑顔でいると周りも笑顔に♡


 

 

家族と一緒に食事をして、笑い合って、

子どものぬくもりを感じながら寝て‥

 

 

 

そんなありふれた日常にある

小さな幸せに気付くことができ、

「私ってこんなに恵まれてたんだ♡」

と感じられる♡

 

 

 

 

 

 

そんなレッスンを開催しています!

その内容というのがこちら↓

 

 

 

まず、ボールの上に座って基本の姿勢をキープしながら

曲に合わせてぴょんぴょん弾む♪

 

 

 

座って正しい姿勢をキープするだけでも

汗をかいたり、

身体を鍛えたりすることができるんです♡

 

 

↑バランスボールの基本姿勢です

 

 

 

さらに、リズムに合わせて弾むと

不思議と自然に笑顔になるんです♡

 

 

 

軽く息がはずむ程度に運動でき、

私たちの心と体をコントロールしている

自律神経を整える効果も♪

 

 

 

自律神経が整うと、

生理前の辛い症状や

身体のだるさが軽くなったり、

寝つきが良くなったり、

イライラが減ったり...♡

良いことだらけなんです♪

 

 

 

ボールを使ったストレッチや筋トレも行い、

伸ばしたい部位、鍛えたい部位に

ピンポイントで効かせていきますよ~!

 

 

 

↑体幹、腹筋、腕などを使う筋トレ

 

 

 

さらに脳トレ要素も取り入れて、脳を活性化!

家事や育児などを効率よくこなす助けになります。

 

 

 

さらにさらに!!

赤ちゃんを抱っこしながらバランスボールで軽く弾むと

ママのお腹の中にいたときのような

優しい縦揺れに♪

 

 

 

赤ちゃんにとってとても心地が良いので、

寝かしつけの場面でも大活躍

 

 


↑1歳9か月の末っ子ちゃんも毎晩これで即寝♡

 

 

 

永遠に続く抱っこによる筋肉痛や、

寝かしつけのたびに車に乗せて‥

という習慣ともサヨナラできますよ!

 

 

 

レッスンを継続することで

産前産後で衰えた筋力が付き、

育児に必要な体力も付いていきます。

 

 

 

さらに、自律神経が整い、穏やかな気持ちで

”今しかない赤ちゃんとの時間” 

を満喫することができる♡ 

 

 

 

 


 

レッスン後はおしゃべりタイム♡

お母さん同士で不安や悩み、

情報の共有などもできますよ♪

 

 

 

もちろん、私からも助産師として、

そして三姉妹の母として

時間が許す限りご相談に乗ることも

させていただきます。

なんでも相談していただけたら嬉しいです♪

 

 

 

そしておしゃべりタイムのお供は

当院シェフの愛情たっぷりスイーツ♪ 

(日によってメニューは変わります)

 

 

↑実際に当院でお出ししているフィナンシェです

  お子様がフォークなどでケガをしないように手で簡単に

  食べられるものを提供させていただいています♪

 

 

 

私はこれまで11年間にわたり助産師として

入院管理になった妊婦さんや、

分娩時に担当させていただいた産婦さんをはじめ、

妊婦健診や助産師外来、授乳指導や1か月健診などで

およそ2000人以上のお母さん方

関わらせていただきました。

 

 

 

また、NICU/GCU(新生児集中治療室)

での勤務経験もあり、

多くの新生児のケアにも

携わらせていただきました。

 

 

 

↑総合病院では様々な症例の方を担当させていただきました

 

 

 

私の3人目の産後は

体調を崩して

身体も精神的にもボロボロ...

 

 

 

そんな時に

【バランスボールを使った産後ケア】

に出会ったんです!


 

 

そこで勇気を出して

バランスボールのレッスンを続けたら

イライラが格段に減り、

気が付いたら

にこにこ笑顔で過ごせる時間が多くなってたんです!

 

 

 

子どもが食事のメニューに文句をつけてギャーギャー騒いでも

「そっか、そっか。」と

子どもの気持ちを受け入れることができる♪

 

 

 

子どもの怒ってる姿さえも愛おしくて仕方がない♡

不必要に子どもにイライラをぶつけることも激減!

こんな自分に自分が一番びっくり!!♡

 

 

 

↑長女とは喧嘩ばかりしていましたが

 今となっては全てが愛おしい...♡

 


 

旦那さんの何気ない優しさにも気づくことができて

感謝の気持ちがブワーッと溢れてくる♡

 

 

 

↑二人でお休みの時はお出かけします♪

 

 

 

さらに嬉しいことが♡

 

 

 

なんと!

気が付いたら体型が変わっていたんです!♡

お尻が一回り小さくなり、

お腹にはくびれが!!

 

 

 

えーー♡ウソみたい♡

うれしーーい♡

 

 

 

↑上の写真が2023年2月、下の写真が2023年5月

 顔も小さくなったね!と夫が言ってくれました♪

 

 

 

姿勢が変わり、体型が変わり、

見た目が変わり、筋力・体力が付き、

それと同時に

自然と内側も変化していたんです!

 

 

 

カラダとココロって本当に繋がっているんだ!

と身をもって実感。

 

 

 

 

お母さんなのに自分のために

お金も時間もかけることに罪悪感を感じる‥

 

 

 

実は私もそうでした。

 


 

美容室に行くのは半年に1回

 

自分の服より子どもの服ばかり買う

 

子どもが風邪気味だと心配になってすぐ医者へ

 

自分の体調が悪くても「年のせいかな」で済ませる

 

 

 

↑服が毛玉だらけでも気にしなかった時期

 

 

 

『赤ちゃんが生まれて毎日幸せ♥」って‥‥

 


 

そんな単純なことじゃなーい!!

 

 

 

子どもの言動で同じことでも

(ご飯を食べない、なかなか寝てくれない、など)

イライラする日と、イライラしない日

ありませんか?

 

 

 


↑アンパンマンチョコを顔に塗りたくる娘です

 

 

 

これも結局、

自分のコンディション次第。

 

 

 

だから

ママが自分のカラダとココロの健康に

時間やお金を使うことに

罪悪感を感じる必要はない!

と私は思います♪

 

 

 

ママが笑顔でいることで

子どもや家族も笑顔になれる

 

 

 

『子どもや家族のために』と思うなら

まずはママになっても自分の気持ちに正直に♥

 

 

 

私には3人の娘がいます。

なので、お子様がグズッた時のお気持ち、

よーくわかります!!

 

 

 

お子さまの要求を第一にして、

気軽に授乳やおむつ替えを自由に行ってくださいね♪

 

 

↑不機嫌MAXな末っ子ちゃん♡

 

 

 

産後の不調は気付きにくいからこそ、

自分自身と向き合う時間を持つことが大事。

 

 

 

赤ちゃんのための時間ではなく、

お母さん自身の時間として楽しむことで、

1日ご機嫌で過ごせる♪

 

 

 

そして、家事もはかどって、

いつもより早く夕飯の準備ができる♪

 

 

 

そのおかげで

今しかないお子様とのスキンシップの時間が

十分取れるように♡

 

 

 

↑スキンシップの時間が最高に幸せ...♡

 

 

 

近い月齢の子のお母さん同士の

つながりを持つことで

不安や悩みの共有につながる♪

 

 

 

お母さんたちが笑顔で育児を

楽しむ余裕が生まれると、

家族にも優しくなれる♡

 

 

 

そんな自分が好き♡

今が1番幸せ〜♡と感じられるように

皆さんのお手伝いができたら嬉しいです。

 

 

 

 

開催レッスンについてはこちら👇

 

【2024年4•5月レッスン】

 

 

バランスボールレッスン(60分)

おしゃべりタイム(30分程度) 

~嬉しいおやつ付き~

 

【日時】

4月10日(水)10:00~11:30
4月17日 (水)10:00~11:30
4月24日 (水)10:00~11:30
5月1日(水) 10:00〜11:30
5月8日(水)10:00〜11:30
5月22日(水)10:00〜11:30
5月29日(水)10:00〜11:30



【対象】

産後2か月~1年程度の方

※お子様連れOKです♪ (お1人まで)
※1歳以上のお子さま連れの方はご相談ください

 

【場所】

新津産科婦人科クリニック4F 

SEIWA HALL

※駐車場あり(無料)

 

【持ち物】

飲み物、汗拭きタオル、

普段のお出かけグッズ (お子様連れの方)

  

【服装】

動きやすい服装 

(デニム・スカート・タイツはNG)

※裸足で行います

更衣室あり(鍵付きロッカーあります)

 

【料金】

2500円

現金でのお支払いをお願いします。

(回数券もございます♪)

 

※キャンセルポリシー

レッスン開始2時間前までに連絡をお願いします。

連絡のない場合はキャンセル料1000円発生します。

 

 

↑SEIWA HALL 

 大きな鏡があるので姿勢の確認がしやすい♪

 

 

 

ご予約はこちらから👇

 

 

 

 

 

レッスン後、

いつもより家事がはかどった!

目覚めが良かった!

家族に優しくなれた!

 

 

 

そんな自分が好き♡ 

今が1番幸せ〜♡ と感じられるように 

一緒にバランスボールエクササイズを行って

 

 

 

【人生史上最高のわたし】になりましょう♡