じいの見舞いと絶品インドネシア料理。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

土曜日帰宅後、洗濯シャワーして

晩ご飯作る前に一息ついて

スマホ見てたら

滅多にない実家の母からの着信に気がつく。


またまた、母が入院したか?と思ってかけたら

なんと父が交通事故で頭部外傷で

動脈性の出血があり、2日前に入院したと。

言わないでおこうかと思ったが

子どもだけには言っとくかと連絡くれたらしい。


午前中はカリモクのショールームを予約してたので午後から行くことに。


昼ご飯はとみぞうが連れて行ってくれた

多度津の見立にあるインドネシア料理屋さんに



正面のオブジェの女性が永久保さんの漫画に出てくる登場人物に似てて親近感。敵だけど。

ここって昔長く人気のある喫茶店だったところではないかな?



レジの横がトイレ。

しかも一つのみ。

アジアンな水に濡れた像がシュールでインパクトあり

到着時間は12時半で店内満席。

大人気な模様。

日本人の店員さんがメニューを丁寧に説明してくれます。

サラダビュッフェも込み

各種ナン食べ放題も込みなので

お一人1380円〜1980円と一見お高めですが

これが大満足のランチに。




サラダのドレッシングも手作りで恐る恐るかけた

ハニーアンドカラシがうまい!


ゆうゆのナントルティーヤ


私のナシゴレン

サテが一本ついてたり

付け合わせの酢漬けピクルスが美味しい。


とみぞうのカレーは梅とイワシ。

この梅カレーが一口食べた途端、梅のさっぱり感が最高!

ナンも、一枚4切れ来るから最初は3人で2枚をお薦めされ、

クロワッサンナンとチョコレートナンに

追加でココナッツナンを。どれも美味しく満腹。


その後実家に寄って

三豊総合病院へ。

じいはもう大部屋に出てたけど

頭皮がぺろっと剥がれたとかで

ステープラーで40針以上止められてたけど

思ったより元気そうで安心しました。


じいに聞いても肝心なことがわからないので

横に置いてあった入院診療計画書で、頭部裂傷と頭部骨折、両腕の擦過傷と言うことがわかり

横にあった薬剤の説明書で抗生剤の点滴してたけど、見てももう抜去して、サーフローをロックしてるわけでもないみたい。


でも目の周りは紫色で

今後パンダになるんだろうなと

リハビリもしてもらってるみたいで

看護師さんもみんな優しいと

安心しましたが、

うちにも確実に介護の時間が近づいて来てるなと感じました。