質問が苦手なのは、昔から。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

昨日、実家で母と話していて
西讃弁の方言を子どもらが意味不明ということなど話してて
ひしてがいイコール一日おき
とか
へらこいイコールずる賢く自分だけ楽をする
とかが通じないの!


方言なんか、だいたい一定ルールやから、自分とこのルールで考えたらだいたい意味あってるしという話をしていたら、

母が、
「あんたらのお母さんは、昔から本でも漫画でも読むのが好きだった。
それで、いろんなことを知ってた。
だから、なんで質問でしょうもない質問するのか意味がわからん言ってた。話をよく聞いてたら、話してるのに」と。

今と全く同じこと言ってるやん。私と黙ってたけど思った。

ちなみに、私は高卒と同時に親元を離れて
戻ってないので、18にはすでに言ってた様子だ。

なので、質問することが昔からしからめちゃくちゃ苦手。
他の人の質問聞いたら納得することもあるんやけど、どっちかというと、無茶苦茶考えて質問をひねり出すタイプだと思う。
職員室も苦手。
先生と名のつく人が苦手。
あ、医者は別ですが。