伊勢神宮へ。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

先週、穴吹トラベルのバスツアーを利用して

初めてとみぞう一家全員でバスツアーに行ってきました。


私は、独身の頃

同じ病棟の仲良しメンバーでよく旅行に出かけており

その中のひとりがお父さんが琴参バスの運転手さんという事もあり

バスツアーや年末ブリツアー(ブリなしで)とかも言ってたので

バスツアーは慣れてたのですが、子供連れては初めて

しかも夢紀行号というトイレ付きのバスも初めてでした。


若い添乗員さんと、フレンドリーなベテラン運転手さんというコンビで

前から2列目だったので2人の会話も耳に入りつつ

(同じ職場で夫が大川バスの運転手さんという人もいるので(家では無愛想)、

愛想を職場で使い果たしてしまってるのかも?と思いつつ)

面白かったです。


1日目の外宮は幻想的な森林が美しくて

2日目の内宮は、宇治橋から見える五十鈴川の景色や

自然が美しくて、本当に自分が日本人に生まれてよかったなというのと

お参りできたこと

自分がここにあることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


幸い、お天気よくなかったのに

参拝中は雨も上がり、スムーズにご正宮にもたどり着けました。


ちょっと前に行った師長さんに塩飴といせ鈴をもらって良かったので

私も買おうと思ってたのですが

塩飴は二見興玉神社の前の売店で

いせ鈴は伊勢神宮でということしか聞いてなかったので

なかなか見つからず(バスツアーなので時間の制約もあり)焦ったのですが

どちらも見つかりました。。。


帰ったあとも仕事で、私生活でため息の日々ですが、

あの景色を思い出して頑張れそうな気がします。


次は熊野に行こう!出雲にも。