8円の野望。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

今日も疲れて帰って、

今日は最近珍しい4人分を作らねばと思い体をひきづって台所に立つと

「手伝ってあげる」

秋刀魚を焼いている間、

風呂場に干してある洗濯物を取り込もうとすると

「取り込んであげる」「2人でたたむからいいよ」

と次々にお手伝いに来るもえぞう。


食事の前のテーブルの片付けもしてくれ、

食後も洗濯たたみをしている。

何時もしてくれたらいいのにと思いながら

学校で先生に何か言われたのかな~と思っていると、

最後に請求書が来た。


「今日からメモにお手伝いした事を書くから、それに値段をつけて」とのこと。


8月に入ってから、お手伝いしてくれたら

10円あげることにしていたのだが、一時、貯蓄額をお友達と競争のようになって

たいしたこともせずに毎日10円請求されるので怒ったら、160円溜まったあたりで

中断してました。


しかし、ラボのお友達がお父さんの転勤に伴い今月末で引越しするので

お別れ会を最後のラボでするときき

何かプレゼントしたいと思っている様子。


ちなみに、今日の値段も10円。

10円渡すと、2円おつりをくれた。


いいよというと

「お返しだからいいの。」とのこと、せっかくいっぱいお手伝いしたのに

8円ですよ。8円。そこがかわいいところでもあります。


これからいつまで続くのか楽しみです。