あやぞうの3歳児検診。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

あの小さかったあやぞうが、もう3歳7ヶ月になり

保健所から検診のお知らせが届き、

医師の学会出張にあわせて今日行って来ました。

12時半から受付なので、逆算して10時半に家を出て移動図書館に返却と

貸し出しを、やっぱり移動図書館は貸し出し期間が1ヶ月と長いのが魅力です。


銀行へ行って、用事を済ませてから幼稚園へ。

お弁当がまだ届いてなかったので、お弁当をまちまち、着替えの整理と

1人で参観。(うちの園は教室内には入れないが、いつでも参観OKなのです)

最初は私の登場にかなりざわついたのでびびったのですが(あやぞうも泣き出すし)

こっそり見てるうちに、先生に絵本を読んでもらっているうちに

みんな絵本に夢中。

いつも参観や学校に行くと思うのですが

低年齢ほど素直。先生も1,2回で注意すればたいてい子どもは従うし

私語もなし。

うるさいのは参観してる大人。

私は、普段あまり接触が無いので、あまり話しかけられる事も無いけどずっとしゃべってる人もいる。

注意されるまでわからないのかな~。先生も注意しないしな~。

と思いながら見ていた。

あやぞうも泣き止んでがんばっていた。


さて、もえぞうのときと違って

私は園での送迎はほとんどしてないので、子どもたちのほとんどにはあまり顔が売れていない。

それなのに「あやぞうちゃんのまま~!」と時折、こっちを見て手を振ってくれる子や

先生の目を盗んでこっそりこっちを見て

目が合うとにっこり笑ってくれる子がいて

子供の目や表情には、疲れた大人を癒すプラスの力があるな~と思いました。思いがけない充電満タン。


うどん屋さんへ行くつもりだったんだけど

あやぞうが弁当を車内で食べると言うので断念。


12時半に受付へ行ったらもう21番目、でももえぞうのときとシステムはほとんど同じだったので

無事クリア。

面白かったのが、聴力検査のところでささやき声で「えんぴつはどれ?」と子供に聞こえてそれをさせるかどうかテストをした後

絵を見せて、名前を答えて、絵の識別能力や発音異常が無いかを見る検査で

「たまご」の絵をみせると

「なまたまご」とあやぞう。

「なまははじめてきいたな~。おもちとかいうこはおるけどね。」とウケていた。

うちでは目玉焼きか卵焼きをする事が多いから殻の付いてる卵は生卵なのかな~?


小児科医の診察では

もえぞうの時は何体か小さい人形が置いてあって、ドナルド・ダックの人形を持って

「これは何」と医師に聞かれて

「がっが」と答えたので肝を冷やしたのですが

今回は人形も無く無事に終わりました。


終わってモスバーガーで私は昼ごはん

あやぞうはバニラシェイクをのませたのですが

私のメロンソーダとミックスして、クリームソーダを作って楽しんでました。