ベルモニー葬祭見学会。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

先週営業さんが来て、招待券をおいて帰ったとかで、参観後の午後に

行ってきました。


中に入ってまず、生臭いにおいが鼻をついて

すっごく気になってました。


室内のみ送り場の壁に円座のこじか公園の風景(上野製麺所の近くから香東川を見た風景)があり、機械を操作すると

青空から、川のせせらぎ、夕暮れまで色が変わる精巧さ。


エレベーターに乗って2階に上がると

やっと生臭さがなくなりほのかに線香の香り。

ここは初七日法要、料理の展示、故人のお風呂、棺、親族控え室などが展示されてました。


エレベーターに乗るとまたあの香り。


降りてたまらなくなり、隙を見てとみぞうに言うと

「エレベーターの前で海産物の即売会しよるから、あんた気がつかんかったん?」と言われました。


だって建物に入るなり無茶無茶臭かったのに~。


葬祭会場で

互助会の説明

説明を聞きながら、営業さんの会話テクニックの巧妙さに感心しつつ

あまり肝心の話を聞いてないワタクシ。

早く帰りたいというもえぞう、勝手にうろうろするあやぞう。


営業さんにとってはやりにくかったのではなかろうか?とみぞう一家。


今日の登録は断ると

営業は次の客の相手をするため

違う担当にチェンジし、景品とガラポンの説明をしてくれる。

やっと子供たちはお菓子のつかみ取りをさせてもらえ、満足した様子。

「先にやっといた方が子供が静かやったん違う?」ととみぞう。


なかなか興味深い時間でした。