インフルエンザの予防接種 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

結局予約した病院で、予防接種を受けることにしました。

幼稚園のお迎えに行って、速攻で連れて行きます。

知らなかったのですが、ここの予防接種って病後児保育施設の中で、してくれるのでした。

先生が施設の中を移動するみたいです。


久しぶりに中に入ると、

「ここ、しっとるよ。遊んだことある。」

と、もえぞうが言うのに驚いてしまいました。


何度かお世話になっているのですが、最後は3歳になるかならないかの水疱瘡で5日間くらい

隔離部屋に入れられていました。2歳のときはインフルエンザでも、2,3日はいってましたけど。


その反対の入り口から入ると、床暖房がもう入っていてとっても暑かったです。


注射自体は、すぐおわりました。

もえぞうには医院の駐車場に入ってから、今日注射という事実を告げたのですが

泣く事も嫌がることもなく、お姉ちゃんだなぁとおもいました。


3時までの受付を、2時半に行ったので、私たちが行ったときは

2時に来てした人が帰ったあとでした。


7ヶ月の男の子とその母だけがいて、人見知りすることもなく、縦横無尽にハイハイしてました。

そう、ハイハイ名人は、高ばいできないのでモップのように動くのです。

面白い!


もえぞうもそう思ったようでボールを投げたりして遊んでいました。

自分ちの妹そっちのけで。


終わった後、「予防接種を受けたあとの注意」をもらいました。

今年のワクチンの内訳みたいなのも書いてあって、

A型株がA/ニューカレドニア/20/99(H1N1)


     A/ニューヨーク/55/2004(H3N2)

    

B型株がB/上海/361/2002              でした。


もう1回だ、がんばれもえぞう。大人の受付は来月からで、とみぞうと一緒にしようかなと思っています。

あやぞうは、12月にしようかなと思っています。

乳児のインフルエンザはしてても、かかることがあるのですが、インフルエンザ脳炎とか重症化の予防になるので是非しといたほうがいいそうです。12月になるとワクチンの不足も考えられます。


もえぞうは1歳のときはして、2歳は時間が取れずしないでいたら、かかりました。

皆さんも是非。

注)私は医院の回し者ではありません。