ヘッドマッサージで脳を休息し心と身体をととのえるお手伝い

 

お肌や体調、季節に合わせてアロマを生活に取り入れるご提案

 

岩倉市の自宅で脳休ヘッドマッサージサロン 

アロマクラフト教室をしています

片岡恵理子です 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 


今日は、おうち料理教室Y's Kitchen 夕子さんのところへ。

すべてのメニューに麹をつかったレッスンでした。 

 

 

4月に夕子さんの麹料理をいただくランチ会があったのですが

そこでご一緒した4人で、来月教室行こうね~!と盛り上がり 

1か月ぶりの再会でした。

 

 

 

すべてのお料理に、自家製の塩麹・醤油麹・甘酒麹が使われていて 

調味料は最低限、お砂糖不使用。 

 

菜種油、オリーブオイルなどにもこだわっていて 

お野菜の美味しさを引き立てる優しい味付けが最高でした~! 

 

◆menu◆

〇アスパラと新玉ねぎのポタージュスープ

〇アボカド・豆腐のサラダ、醤油麹ドレッシング

〇レーズン胡桃入りキャロットラぺ

〇豚冷しゃぶ&甘酒麹を使った味噌だれ(お野菜たっぷり)

〇グリーンピースととうもろこしの塩麹ごはん

〇甘酒のレアチーズ風デザート・南国風バナナソース

 

 

 

どれも主役級の美味しさで

季節によってお野菜を変えればアレンジもきくし 

 

何よりも、今まで当たり前に使っていた調味料の量が減らせるので 

ヘルシーなんです。 

 

 

ご一緒した皆さんとも 

楽しいひとときを過ごして 

満腹&麹のお土産付きで

早速夕飯のおかずのタレ作りに使いました!! 

 

会ったらみんな好きになっちゃう夕子先生のブログはこちらです

Y's Kitchen料理教室

なぜ麹がよいのか。なども書かれています!

ためになりますので是非読んでみてくださいね♪ 

 

 

それでは

本日もお読みいただきありがとうございました。