今日は試験期間より2週間早いけど、3年前期試験トップバッターの薬理学実習の本試だぁー!!

ちゃんとできますよぉに!!!!!!!!あせるあせるあせる

局所麻酔薬であるリドカインは痛覚神経の末梢終末においてNa+チャネルに結合して活動電位を抑制し、投与した局所の知覚を特異的に抑制する。


そこまではまぁそういうもんなんだと思って理解したところで、


adrenaline(血管収縮)と併用して使用すると持続時間を延長することができる
そして抗不整脈剤として使用する


らしい。。。


果たしてそれは


なぜ…????


(´ω`;)


ホルモン系や生理学が苦手なわたしのない頭なりに考えてみたけど…

わからなーい!!!!

リドカインとadrenalineは併用して使用すると効果がより出る協力作用があるのかな…?

adrenalineは麻酔薬のような鎮静作用にむしろ反する気がしなくもないけど…

それはあたしの勘違いな気がするし…


はぁー…


もうちょっと調べて考えよ…


って病理の勉強しなきゃいけないんだから時間ないよー!!!!(;_;)

無事、仮免試験、技能も学科も合格して仮免許証をげっとしましたー




☆~ぇりゾウのぱぉーんdiary~☆-100610_1725~010001.jpg



これから路上に出れるぞぉアップキラキラ