第19回統一地方選挙。

2019年3月29日(金)告示、4月7日(日)投票日。

 

初めての選挙戦はとても貴重な日々となりました。

 

備忘録として、そして志している方に何かしらのお役に立てる事があると良いな、

という思いも込めて、少しだけ振り返りたいと思います。

 

【2015年2月】

川崎区内で起きた悲しい事件がきっかけで、

「もっと地域に寄り添いたい」と思うようになりました。

子ども達のため、川崎のため、私にできることは何だろう?

と考えていました。

 

【2015年4月】

前回の統一地方選挙が始まり、立候補者の方々を見ていて、

「市政から地域に関わる」という方法がある!

と思い、次回の統一地方選挙、2019年春、挑戦しようと決意しました。

 

>>>>>>>>>

それからの約4年間は、仕事と同時並行で政治塾に通ったり、

衆議院議員 田中和徳先生のご活動御手伝いをさせていただいたり、と勉強をかさねて参りました。

>>>>>>>>>

 

そして…

【2019年2月4日】

公募にて自民党の公認をいただく事となりました。

 

それからは…不眠不休の日々…笑

 

仕事もしておりますので、

仕事・育児・政治活動・選挙準備と1日があっという間に過ぎていく日々

でした。

 

候補者説明会からの諸書類提出期限が短くない!?

(他の自治体はもう少し余裕がありました…)

から始まり、

 

選挙公報ってデザインデータで納品じゃないんだ!?

↑上記の様に白黒原稿を作成し、現物を納品。

その原稿を写真製版で印刷いただくのです!

 

選挙はがきは選挙期間中に指定郵便局に持ち込むらしい

そんな余裕あるのかな。。

↑デザインは左上にスペースを空け、「選挙」の印を押してもらわなければいけません。

ポストにうっかり投函したら…大変なのです!

 

と、1分1秒暇なくバタバタしていました。

 

とにかく、

 

「何が分からないのかが分からない」状態・笑

 

立候補届提出に際して必要な届出項目の多さ、

1つの事項に対して提出すべき「紙書類」の多さ、

それのどれもが重要かつ複雑で本当に大変でした。

 

制作物も沢山あります。

 

<選挙事務所看板>

どれにしようかな~と悩み…

 

 

【案3】とガラス面に貼り付けるものを採用!

 

 

<タスキ>

キャッチコピー入りのものか、名前をしっかり見ていただける物か…悩み…

 

名前をしっかり見ていただけるものを採用!

 

<使用写真>

歯なしver.もあったりして…

結局、こちら↓を採用!

 

生まれて初めてカメラマンさんに本格的に撮影をされる体験でしたので、

緊張しました…。。。

 

時間がない中でも、納得のいくものを、自身をちゃんと表現してくれているものを、

と、こだわって制作しました。

 

 

長くなりましたので、告示日以降は次のブログにて…