今日は「川崎シビックパワーバトル」に参加しました。
このイベントは平成30年度川崎市都市ブランド推進事業の取組の1つです。
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【川崎市都市ブランド推進事業とは…】
川崎の強みや魅力を、市内外にアピールし、川崎の都市イメージの向上や市民の川崎への愛着や
誇り(シビックプライド)につなげていくため、事業を募集し資金面・広報面で支援する制度。
【川崎シビックパワーバトルとは…】
川崎市を南北の地域チームにわけて、主にオープンデータを活用し、今まで埋もれていたまたは知らなかった
「まちの魅力」を発掘し地域の魅力発信を目的としたプレゼン形式で対決するチーム対抗戦のイベント。
【オープンデータとは…】
誰でも自由に入手可能で、商用、非商用問わず、利用、再利用、再配布、改変が可能なライセンスのデータのこと。
例えば…川崎市統計書
現在、自治体や国など、多くの機関が様々なデータを公開しています。
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私は、勿論、南チーム!
データを読み解くと、裏付けられたり、足りないと思っていたことが実はそうでもなかったり、
と、色々な事が分かってきます。
例えば…
<川崎区&幸区は1クラスあたりの生徒数が少ない=先生の目が行き届きやすい!>
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各区の総児童数を学級数で割って1クラスあたりの生徒数平均を出してみると、
川崎区も幸区も、1クラス人数が少ない事が分かりました。
先生の目が行き届きやすいということがわかります。
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でも、それって、単に子どもの人数が少ないだけじゃないのー?という疑問が
わくかと思います。
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上記データを見て分かるように、決して子どもの数が少ない、という事ではありません。
川崎南部は充実の学校環境、なんですね。
<川崎区&幸区は地域に大人の目が行き届いている!>
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こちらは民生員・児童員の受け持ち世帯数のデータで検証ができます。
数値から、受け持ち世帯数が南部の方が少なく、大人の目が北部に比べて
行き届いている、と言えます。
と、いうように、各区の充実している所、逆に足りていないところが
データの検証で浮き彫りになるのです。
私は「シビックプライド(市に対する愛着や誇り)」に着目しています。
川崎が好き!川崎が誇らしい!
と住む街への愛着が、より良い地域へと育てる、と思います。